イイ食をイイ畑で愉しむ日○o。11月11日。o○

 イイ食をイイ畑で愉しむ日
○o。11月11日。o○
 
 
野菜、草、木、鳥、虫・・・里山の畑と自然!!

畑で、遊んで過ごし、採れたて野菜のランチを食す(KIDS、ピザ作り).:*゜..:♪

まずは、畑をお散歩・ネイチャーゲーム
自然の中に不自然なモノを置いて見つけるゲーム!ホントに虫探し!!虫探しクイズ等など

 
娘に、もっと楽しんで欲しいと願う母なんですが…私の方が何だか楽しんでた感じでした。
(人見知りの娘は、なかなか皆と交じるのに時間がかかります…泣(´_`。))

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
石窯焼で焼くランチ✿✿✿✿✿✿.♫♫♬         
石窯焼きピザ(ミックスピザ、野菜ピザ)、タンドリーチキン、焼野菜 他

 帰りにお友達宅にて、
頂いた持ち帰ったピザを、自慢げに自分が作ったと喜んであげてましたwww-一緒に参加していた家族の、お子ちゃまも、最初とは顔が変わりイキイキしていて、
 

ママも沢山の何かを学んだ感じで、そんな姿がとても良かったです。ⒽⒶⓅⓅⓎ
♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*,*♡,*自然のチカラ♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡
 
 

子供に伝えたいコト

☆子供と台所*゜.子供に伝えたいコト:.。☆

 
 
昨日、娘が遠足で芋掘りしてきたので、サツマイモを頂きました。
(遠足に行けたので、私も娘も、お土産は初!!!)

なので、食育をかねて…(*^ー゚)v ♪ 【米とぎ・猫の手・包丁の持つ場所】

 
 
 
 
 
 
   
   

 
 
 

 
 
米粉スープ(さつまいもタップリ) てか、ほぼ、サツマイモ…www-

自分で採った食材・買った食材で自分で作る!
美味しかったようです(●≧艸≦)゛ ♥♡♬☺

やお(yao) 九州主催:宮崎の旬野菜

IN dagobah cafe で第5回レシピ会
http://dagobahcafe.com/
 
 

旬な野菜を使ったレシピ(しょうが・椎茸)
超簡単、自宅でもできる、宮崎の旬野菜のレシピをレクチャーして頂きました
 
 
●椎茸とアサリのフリカッセ
●しょうがのフレンチドレッシングサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
サラダは、柿とサラダ白菜(美味しかったぁ~)

 
 
・イタリアンGIGLIの外山シェフ
http://r.tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45005449/

・やお(yao) 九州
http://www.facebook.com/yao800

イチゴコンポート ○*:.。..。.。o○ 食育モーニング

娘作:morningごはん
 

冷蔵庫から、自分で出して作りました。
レタス・トマト・チーズかなっ!!!
(「まいん」で見たとか…)←まいん?! TV?!

北郷町の南いちご農園さんのイチゴコンポートで
ストロベリーtea♪v(*’-^*)ゞ・’

 

 

 

コンポート>>>RITZにのせても美味しぃ♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

 

 

 

 こうやって、自分で作る事で、自信に繋がるのが解ります。..:*゜*:..。o○☆
 

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・

 
    北郷町 南いちご農園  >>>  イチゴコンポート【販売期間】1月~6月

「医と農」のコラボ inわくわくファーム

今日は、綾町の わくわくファームにて「医と農」のコラボ!!
食と健康についての講話と料理実習

内科医の先生が講話してくれました。
健康と食生活は切り離せないという事を学びました☆

現代人の生活習慣病は、カロリー摂取過多が問題視

 

人間が本来もっている自然の状態にカラダを戻したい~
自然力は習慣だと思う。心身共の喜びの為、出来る限りnaturalにいきたい(゚∇^*)
(難しいww-(;´▽`“  3日で調整から始めようwww-)

 

適度なカロリー摂取(1日の必要摂取カロリー計算)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
身長(m)×身長(m)×22×30(Kcal)=1日の必要カロリー(1番長生きするカロリー)

 
 

そして、子供達の出番*☆*――(σ´∀`)σ――*☆* 畑から食材を収穫!!!大根・人参・コールラビ・そらまめ・かぶ・玉葱・ラディッシュ・イタリアンパセリ・ミント

 

お料理のポイント
採れたて新鮮野菜を召し上がれ~生野菜と温野菜~
塩麹と素材の旨味のマリア―ジュ
カロリーを控える調理法

menuは、新玉ムース・バーニャカウダ菜園仕立て・塩麹豚のミネストローネ・鮭オーブン焼き(豆乳タルタルソース)・バナナ春巻き・塩麹入りごはん(各自自分用に計算した量)

(pq*´∀゚) 十分にお腹がイッパイでした~♪
自然の味の旨味を活かして調理の仕方で、とても満足感えられる
カラダにも優しいお料理ができるんですよね~♪


粗食にするんではなく、素食ですね 
w-☆
カロリーを意識して1日通しての食事のバランスを考えてゆきたい
生活習慣の中心にある食事の見直しを改めて考えさせられました

 

今年のテーマがまたひとつ≡(人o´▽`)。o.+゚。⇝「素食をいかに美味しく優しく」

 

 

麦収穫体験*:..。o○ IN 串間

楽農楽食プロジェクト ○Oo。麦刈り ヾ(゚▽゚*)

 

今回は、お菓子作りが出来るように小麦粉(自然農)天気は、曇りで涼しくて、農作業日和でした
カマで手狩りstart=D—o□o⌒△_(●´▽`●) 

娘も、麦刈り、束ねる作業、愉しんでましたが、集中はないです。
子供達と遊ぶ方が楽しかったみたいで…

しかし、それでも良し!!!!。・:*:・゚’★,。・:*:・゚’☆

カエルに触れたり、自然の中の遊びをしていたので、私も満足☆
私の想い★(*^-゚)⌒☆イッパイ動植物に触れて自然に触れて、探究心を養って欲しいのです

 

裸足だったので、足の裏に傷を…
しかし、昔ながらの手当をしてもらって、何だか特別で嬉しそうでした
よもぎの葉 ━━━ 切り傷殺菌作用
よもぎは、切り傷虫刺されに有効で血止めになるそうです

よもぎの効能、色々あるみたいです。近くにヨモギが欲しくなったですwー♪ゝ(▽`*ゝ)

  

今回、久しぶりに「楽農楽食プロジェクト」参加できました
この楽農プロジェクトゎ、大人から子供へ、伝えたい、昔ながらの知恵を私自身が、
農作業のおしゃべりの中で聞けるので、行ける時ゎ、行きたいと思ってますoo0O0O〇○*

もっと、沢山の人と愉しく自給自足プチ体験したいです>>> http://rainbowtree.info/

 

次、お昼のランチをupしまぁーす。(これが、また美味ぃ~んです(゚▽゚v)♪)

自然と調和 ☆.。.:* 野菜のチカラ .。.:*☆

宮崎県えびの市で、有機農法で野菜を生産されている本坊農園さん。

 .:*゚・;*: 本坊農園へ .:*゚・;*:

  
この、えびのを掛けて「笑美農」 素敵ネーミングΣd(゚∀゚d)

土づくりをこだわり、有機や無農薬というくくりだけで言い表せない農業、それを調和農法といい、自給自足の町作りが目標との事。

 

 私たちの「いのち」を育ててくれるのは、「いのち」ある食べ物!!
*:..。o○カラダもココロも、影響を与えている食べ物。すべてが循環している○o。.:*:.

 

植物にストレスを与えず、のびのびと育てる
採れたてを味わう

自然を身近に感じ

調和のとれた空間 
○草も虫もすべて共生  ○野菜くずなどが肥料に  ○土壌作り(EM菌)  ○光合成
*。.:*身も心も元気をいただける環境 > そして、美味しい野菜*。.:*

 

 「全ての生き物がストレスなく助け合い、円(調和)を大切にした生き方で生活できる環境を願い、野菜をつくる!人と自然の調和が、カラダとココロを育む!!」 そう、おっしゃていました。
(その通りだと思います.+゜)

 

畑のそばで季節ごとに旬のものを考えながら食べる分だけ育てる自給自足
少しずつ勉強しなきゃなぁーと、改めて、食の大切さや自然との調和など考える時間でした☆

親子お茶セミナー

Valentineも近いということで、チョコレートにあったお茶* 日本茶 ・ ウーロン茶 ・ 紅茶 *

 

美味しい、お茶の淹れ方を、お茶について、話しながら伝授

日本茶
一煎目・二煎目・三煎目

 

 

お茶は、解毒剤としてのまれていたそうで、毒素除去の効果を体内に生んでくれます。多くのお茶には利尿作用もあるので、
・゜゚・*:.。..。.:*・゜デトックス効果゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!

デトックス効果だけでなくダイエットもできるとして注目を集めています。美容・健康共に良いという事ですね♪  (1日、5杯くらい飲むと、毒素除去の体にしてくれるとのこと)

一煎目だけ、
湯冷ましたお湯を急須に

1分程待って、お茶碗に!

後は、「回し注ぎ」

お茶は、これがいいとか、高いとかではなく、自分にあったお茶があります。
(温度でも違います)

お茶は、お湯の温度で効能となる成分が違います。(はじめて知っりました)
50℃以上で1分 = カテキンとアミノ酸

 

◆カテキン 【効能:抗酸化作用・動脈硬化や高血圧・癌などの生活習慣病の予防に効果】

氷水(冷水)= アミノ酸
◆テアニン(アミノ酸) 【効能:心と体をリラックスさせる癒し効果・美容と健康に】

(冷水)寝る前,疲れている時、GOOD!!

熱いお湯=◆カフェインだけ

━゚+.(○・艸)    親子で、”お茶育時間”    (艸・●)゚+.━!! でした

そして、今回のお茶にあうチョコレートとして
1品紹介

(娘が学びを実践!お茶を入れてくれました)IN自宅

そして、これが、ブルーベリーのチョコレート(かなり、娘、はまってます!!)

La Dishにて購入
http://www.ladish.jp/

 

親子で食育

昨年、秋の休日

食育イベント 収穫体験をしてきました。in井野農園

秋という事で…

さつま芋~

 

 

 

収穫開始

ケェェー!!!!虫が、うじょうじょ~

 

今まで、娘は、土が大好き!虫なんて怖くない!って感じでしたが、

農作物にいる虫達であろぉ―。そして、デカイときた!!!
さすがに、泣いてしまった…(私も、きっとまだ、苦手~こんなんじゃと思う日々です)

農薬・科学肥料を使用せずが、虫の過ごせる土・成長する土!そして、私達に良いものなのだと改めて思える、


親の為の食育イベントでもあったかなっ

イベントを主催してくれたのは>
農サポ 宮崎農商工連携サポートセンター

食育イベントを月に1回~2回してくれています(野外は、初めてでした)いつもは、テーマをつけて、お料理講座等、行なっています。

 

 

 

最後は、畑で、採れたてサツマイモの実演調理と試食!
無農薬お野菜の料理や、黒米を頂き終了しました☆

黒米ついて、また次回、書きたいと思いまぁ―す

たのしさ… 日々の暮らしの愉しみ、たくさんあります。毎日の生活の中で私が想うことを綴りたいと思います