お弁当’2014夏

夏休み宿題~
IMG_20140825_121107DSC_2511

コリラックマを作りたいとの事
DSC_2498

買い物から、お弁当作り⇒詰める!が課題です
DSC_2451

野菜切り
DSC_2470DSC_2469

ミートボール作り&卵
DSC_2453DSC_2456
✿鶏そぼろの好きなAmi✿
(●´艸`).。oO 自分で作れるようになり、
すぐ出来る「そぼろ」に感動してましたww
DSC_2459DSC_2475

ここまでは、何とか…自分で
しかし、薄焼き卵をコリラックマにするキャラ弁作業…ww-・(PД`q。)・゜・
(まっ、どのようにするかの勉強にはなったかな)
DSC_2478

(いつから自分でするのかなぁー(*O∀V艸*) )

大変なんだねって、感謝されちゃいましたww-

 

新緑園

宮崎県児湯郡新富町の、お茶屋さん 「お茶ごころ 新緑園」さんにて、
夏休み特別企画 「お茶工房見学」に参加して来ました 名称未設定 2

DSC_2207

水出し用、欲しぃーなぁー♫
IMG_1097DSC_2178

かわいいーパッケージ♪プレゼントしたくなるなぁー
DSC_2215
DSC_2216

そして自由研究~お茶~  ↓

今年の、宿題の1つに出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮崎ガス料理教室

飾り寿司を学びに…
初級level~薔薇~
DSC_1953

コツが解ったー
やっぱり学ぶと違うー(ノ´∀`*)

初級levelだけど
お弁当の楽しみが1つ増えました

作り方↓
DSC_1937
DSC_1939
DSC_1941
DSC_1942
DSC_1944
DSC_1945
DSC_1946
DSC_1948
DSC_1949
DSC_1950
DSC_1961DSC_1962

夏休みの、お弁当作りで作ると張り切って戻ってきました♪
DSC_1967DSC_1965
 
 

オススメ料理教室 >>  LOVEらぼキッチン
http://www.love-rabo-kitchen.com/aboutus

百姓隊~伝統野菜「糸巻き大根」~

糸巻き大根の種摘み
ヾ(●゜ⅴ゜)ノこんな風に種が採れるなんて初めて知りましたぁ
名称未設定 4

宮崎の伝統野菜糸巻き大根別名『米良大根』の種摘み

とても小さくて摘みながら風で飛んでしまいそぉー小さな命
DSC_1500
in株式会社百姓隊の畑~和やさいファーム~
DSC_1471
DSC_1511
DSC_1455
 
他にも畑には、色々な伝統野菜が♬
DSC_1459DSC_1461
DSC_1522DSC_1479

色々な虫達もいて、とても心地よい畑だったなぁー
名称未設定3

小さな命が育ってます
見てるだけでパワーもらいました♡
DSC_1454DSC_1519

沢山の野菜
DSC_1470DSC_1515
DSC_1508DSC_1512
 
 
そして、佐土原ナスやキュウリを、採って、
DSC_1487DSC_1495
自分で採った茄子を食べさせてくれるとの事で♦♫♦・*:..。♦♫
DSC_1488

ナスは、炭火焼きをしてくれました♬
DSC_1484DSC_1491
(美味しすぎぃー3本も食べちゃった…w-ジューシィーなの♡)
 

キュウリは、まる噛じり~♪
DSC_1494

ホント、贅沢に食して大満足♪満腹ww-
 
 

秋には、「種まき会」を開催してくれるみたぁーい♬

 

※畑も貸してくれるらしいです(谷口さんの伝授付きw-(>艸<○) )
↑いいですよね♡場所:宮崎市跡江

FB㌻  https://www.facebook.com/hyakushoutai
HP    http://hyakushoutai.jp/

生茶葉~茶の葉編~

今日は、お茶摘みイベントに行ってきました♪

茶畑、とても気持ちぃー。
フレッシュな薫りに癒されました
1399096520759-21399096573263

そこで、栄養高い新茶で料理を
DSC_0311

最初は、娘と「お茶の葉」を60g
DSC_0316

☆レンジで600度で1分30秒
DSC_0333

★揉んで揉んで
DSC_0343DSC_0339

この☆★の繰り返し3~4回で乾燥してきます
で、最後に3分間、加熱

さらにフライパンでカラ入り(3分)

出来上がり♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

で!!!!!
60gの葉から、なんと10gしか、出来ませんでしたぁー
1回分くらい

可愛くプレゼントしようと思ってましたが…(。´Д⊂)うぅ・

って、事でクッキーを!!
(全粒粉・きび砂糖・オリーブオイルのみ)
DSC_0403

なかなか共同作業、茶葉作りもクッキーも
簡単でいいですよっ(笑)
DSC_0337
お茶の薫りがリラックス効果なのかご機嫌デシタ♫
もう一品
生茶葉みたらし団子
DSC_0619

お弁当の日 チャレンジコース

遠足~お弁当取組みの日~

チャレンジコースは、5つ↓
1.いただきますコース(作ってもらったおかずをお弁当につめる)
2.なかよしコース(親と一緒に作る)…
3.おにぎりコース(好きな味のおにぎりを自分で作る)
4.1品コース(おかずを1品最初から自分で作る)
5.1人前コース(献立考えて買い物から調理を自分で)

初めてだったので、おにぎりコースに…
肉巻きおにぎり&ゆかりのおにぎりIMG_0488

 

 

 

 

 

 

握れるようになってて、成長にビックリ!!

楽しんで、朝から、三角おにぎり作って、「美味しィー」と言いながら食べてましたww-
(自分で、握ったら美味しいみたいw。私が食べるだけコースがいいなぁーww-

宮崎ガス展2013

☆宮崎ガス展にて☆

ガス展2013内容>
http://www.miyazakigas.co.jp/wp-content/uploads/2013/10/Gasten13_soto.jpg
料理ライブ~ フードセラピスト AYA’sテーブルの 山口 阿弥さんの
「豆とお野菜のアーユルヴェーダカレー」 のコーナーで、
娘がカレー配りのお手伝いに♪(Pq∀`*$)
私も、こういう所だから会った方々に、興味持たれてる方に、
アヤさんの事を伝えることができて嬉しかったです:+:。.(嬉´艸`).。
1452541_531845653569940_2142290296_n
体育館内で、輪投げ・カローリング・スカットボールをして、
時間が流れましたw- (こういうもの他多数・日頃、無料で
貸し出しできるそうですよ。 何かのイベントにいいですよね♩ *゜・)

料理教室 KIDS

ハローウィンクッキー作り♪

久しぶりに、参加しました
パンプキンパイ・スープのおもてなしと共に頂き、お土産も頂きました♬

来月の親子クッキングは、
カラフルな和菓子作り スケジュール>>
http://www.ks-manma.com/schedule/
ハロウィン親子料理

10日ゎ「親子で味噌作り」 ←私が習いたいっっ

栗かぼちゃ+゜。*゜+ 「恋するマロン」

恋すマロンの視察に行ってきましたIN都城市

ひろっさんの野菜
=====ひがしもりファーム=====
IMG_9894-1

霧島連山がキレイに
ただ、台風接近の中の曇り☁の休日(恵まれてるぅーw-)v(*’-^*)

2013夏に種を植えて育った「マロン」ちゃん
IMG_9884
1200個分の苗でしたが
根付かなかったり・鳥の餌になったりで残り1000株
からのSTARTだったようです

 
そして、また最近、盗まれたりがあったようです((o(>皿<)o))
━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━!!!
そんな中、1000個とない「恋するマロン」ちゃん

 
 
雌花↓↓ 小さなカボチャがついている°+(*´∀`)b°+°
IMG_9889

1株から1玉のみ収穫するというこだわりで

美味しさ・養分が1個に集中される「マロン」ちゃん♡
IMG_9890
甘み・重さ・色・艶全てにおいて
「ひろっさん」が太鼓判を押すプレミアムな「恋するマロン」!!

そんなプレミアムな「恋するマロン」を
限定100個 予約販売されるそうです
10月21日より、無くなり次第終了で…
 

1個 3Kgクラス ¥1000
一度、食べてみてゎいかがでしょう♬♩♫♪(●´∀`●)♪♫♩♬

 
 
 
E-mail:higashimori@btvm.ne.jp
①氏名②住所③連絡先④メールアドレス⑤希望個数
以上明記の上、タイトル:「恋するマロン2013」にて
予約できます