百姓隊~伝統野菜「糸巻き大根」~

糸巻き大根の種摘み
ヾ(●゜ⅴ゜)ノこんな風に種が採れるなんて初めて知りましたぁ
名称未設定 4

宮崎の伝統野菜糸巻き大根別名『米良大根』の種摘み

とても小さくて摘みながら風で飛んでしまいそぉー小さな命
DSC_1500
in株式会社百姓隊の畑~和やさいファーム~
DSC_1471
DSC_1511
DSC_1455
 
他にも畑には、色々な伝統野菜が♬
DSC_1459DSC_1461
DSC_1522DSC_1479

色々な虫達もいて、とても心地よい畑だったなぁー
名称未設定3

小さな命が育ってます
見てるだけでパワーもらいました♡
DSC_1454DSC_1519

沢山の野菜
DSC_1470DSC_1515
DSC_1508DSC_1512
 
 
そして、佐土原ナスやキュウリを、採って、
DSC_1487DSC_1495
自分で採った茄子を食べさせてくれるとの事で♦♫♦・*:..。♦♫
DSC_1488

ナスは、炭火焼きをしてくれました♬
DSC_1484DSC_1491
(美味しすぎぃー3本も食べちゃった…w-ジューシィーなの♡)
 

キュウリは、まる噛じり~♪
DSC_1494

ホント、贅沢に食して大満足♪満腹ww-
 
 

秋には、「種まき会」を開催してくれるみたぁーい♬

 

※畑も貸してくれるらしいです(谷口さんの伝授付きw-(>艸<○) )
↑いいですよね♡場所:宮崎市跡江

FB㌻  https://www.facebook.com/hyakushoutai
HP    http://hyakushoutai.jp/

おかもと自然薯農園~宮崎県都城市~

今日、おかもと農園(自然薯)さんにお邪魔してきました。
DSC_0657

自然薯は、平成15年に、お父様が農林水産省の
品種登録(登録品種名:秋宝一号)を取得しています。

突然、いいものが出来て、その種で、またその種で…
と続けてきてるそうです。まさに在来種*ρ(‘V゜♯)q‐♡


完全に無農薬・無化学肥料で栽培
しております。
(他の、お野菜も)

土には、自然薯の皮をまいているそうです。
DSC_0651DSC_0654

(●´艸`)。o お客さんなのか天敵なのか遊びに来てますw-
DSC_0656

畑には、今から収穫のものが↓↓ヾ(*´∀`*)ノ゛<♪♫♪♫
ラディッシュ・いんげん・四角豆・青梗菜・イエローキャット
空芯菜・ちゃ豆・ビタミン菜・水菜・おくら・芽キャベツ
サニーレタス・テーブルビート
DSC_0646DSC_0649

美味しそうでテンション上がりまくり
【愉しぃー♪】゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:  ♂㊤♂

実際、人参、頂いたら~。:*o°(O’艸`O)°o美味しっ
噛めば噛むほど、甘味が…(同じく葉も…)
お野菜と、美味しぃ水で、
めちゃ贅沢な「おやつ?!」でしたwww-

娘も連れて来たかったなぁ~と思いながら自宅にて
DSC_0690DSC_0696
この表情~子供は正直ですヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
「美味しぃー」とアッという間になくなっちゃいました
DSC_0697DSC_0722
娘の一言>>笑わかせてくれます(笑)
「馬さん、こんな美味しぃの食べてるっちゃねぇー」だってww-

頻繁に行けないしなぁー↓コレ利用 決定かしらっっ
https://shop.cookpad.com/products/36

シンプルな栽培方法なのにパワーいっぱい
のお野菜達だと思いました (v^ー゚)!! 楽しかった♡

もう初夏━。o.+゚。新緑の風にのって

゚+*:;;:**+:。.。…。oо○゚+ のびのび育つ草花♪ 新緑の季節です*+:。.。…。oо○゚+*:;;:*
緑!! なんか元気もらえるぅ(((o(*゚∀゚*)o)))緑いっぱいの公園・森を歩くとリラクゼーション
そんな、朝の始まりにしたいなっ♪

どんどん育つ若葉のように、自分のココロも鮮やかに新緑の風と共に進みたい

 

 

 

 

目覚めの春~排出モード

( *´艸`) ココロとカラダに目覚めを>>> [ 続 ]
 

 
春は、様々な生き物が動きだしたり、陽気に育ち始めます。夏に向かってグーンと伸びて!!
これは、動物や植物だけでなく人間も同じだそうです

 
しかし、体調崩したり、肌が荒れたり…それも「春」の特徴らしいのです
(まさまだ、この辺は勉強中です。カラダも頭も…)
だけれど、
調べて見ると、これまで、体調悪かった自分に納得!!ww-春が過ぎると顔が変わるのが納得www-

 
自然界と同じとするならば、季節の変わり目に体調崩す私は、自然だとも言えますが、体内をお掃除する必要が、かなりあるということですねっww-
(20代の私の食生活が今のカラダなのかもです…涙;:*。・)

と、いうことで、私は、春に向けてのカラダの準備が間に合ってないし季節に適応出来ていなかったようです(最近、やっと治った為。 遅ッww-!!)
 
 
しかし、こんな私だからこそ、カラダが答えをくれると思います(数年かかるかもですが…)

 
でも、食生活を気にかけて過ごしている今は、少し [この感覚が解るのです]  *~ヽ(ゝз・☆)
どうせ、変わる季節・スタートの時期ならば、もっと簡単に、そして自然に従う方がいいよねっ♪
冬から春に向けての変化は、頭→肩→腰の順に起こるそうですよ
後頭骨が開き、頭がぽかんとしてくる。→肩甲骨が開いてくる。そして、骨盤が開いて上がる。

上がることで、やりたいことがはっきりしてきて、体が「これをしたい」という方向へ自然に動く。
だから、春わワクワク感が…

(ここなんです。私のカラダが遅い動きだったのわ…・゚・(ノД`;)・゚・ 今年も気持ちだけは、自然に調和してみようと思います。そのためにもデトックスが必要ですw-)
 

寒いときは、乗り越えていく力を養う。4月になったら、思い立ったことに、素直に従う≡≡≡≡≡!
ワクワク感に添って、素直に動いていくことで、
春から始める充実ライフのスタート d(・∀・●)オー!!!───♪
 
 
そして、春になると骨盤が動くことで、動物は、発情!! 発情する力は、子供を作ることだけでなく、新しい事を始めるチカラにつながるそうですっ☆
春になるとそわそわして、落ち着かなくなったり、焦ったりする人が多くなるのも骨盤に血液が集まり、動きたくて、じっとしていられなくなるからですってw-(なるほどでしょっww)
逆にこの時期に、骨盤に血液が集まらないと、頭に血が上りすぎて、イライラしたり、落ち着かなくなるそうです(これもなるほどww)

 
(★´▽`)b そしてそして、骨盤は暖かくなるにつれて緩み、体の歪みを整えるチャンスなので
 やはり~~~~~~  、ダイエット時期ともいえます☆

 
 
これまでの、リサーチによると、
ココロとカラダの巡りを自然と調和する方が絶対★─☆∞*:;;:*∞ Happy life ∞*:;;:*∞★─☆だねッ♪

 
(今年は、遅れをとってますが、来年は、よい春のスタートが出来るよう、心身共に整え体質改善です!!  自分らしく ((*´∇`人´∇`*))) 心地よく過ごすために

ココロとカラダに目覚めを♪

先週、やっと体調も戻ってきた…
と いう事で、遅い春の食卓・*.・:☆、、、ハハッ 

:∴・:∴・:∴・ カラダと食卓に春を ・:∴・:∴・:

春を感じる山菜 タラの芽❞ 

肉巻き塩麹炒め & グリル焼き
 
 
苦みや香りが強い春先に出回る山菜は、冬の体を目覚めさせるといいます

 
 
 
熊が冬眠から覚めると、一番に山菜を食べるそうですYO!!

この苦味には冬にたまった脂肪や老廃物を排出して、身体機能を向上させ、新陳代謝を高める働きがあるそうです♬♩♫♪
 
 


 葉酸豊富アスパラ

アスパラのリゾット(野菜ダシで)

 グリーンアスパラは、太陽の恵みをうけて、上に伸びていきます☆
太陽パワーたっぷり!!

 

4~6月頃が旬で、 一番おいしく栄養価も高いのです

スタミナ強化・疲労回復に効果ありで、病気など、色々な菌に対する抵抗力を高める作用があるので、カゼをひきやすい子には、基礎体力をつける効果があるそうです。
(*ゝ∀・*)b我が家にピッタリ食材です
  

 

牛蒡スープ

冬から定番食ww- 旬は秋から冬

ゴボウは、毒素だし食材

 
  

因みに、
薬として、虫刺されや湿疹に、ゴボウのおろし汁を塗っていたようですよ(出来るだけ自然なもの、手づくりをモットーに我が家でもやっていこうと思います)

 
春は、何かとスタートの時期といえますねっ。 春は、感情のゆれが起こりやすいをプラスの方向へむけ元気に生きるポイント時期ともいえそぉ☆

ココロとカラダがほどけて、心身共にデトックス!!
そぉ考えると、私の体調不良は、デトックス?!
(いやっ花粉だろうねっwwでも追及してみたいもんですwww)
 

しかも、
春は骨盤が活発に動く季節(●´艸`) 土台が変わる時期。根本的な体質改善が可能?!♪

 ━─━─━─ [ この話は、次回に書きます ] ━─━─━─

月のリズム―新月―

23日 PM16:41~新月へ

月の満ち欠けは、約29.5日周期

女の子の周期と似てますねぇ― 何か関係ありありっぽい♪

月の満ち欠けに沿った暮らしは、カラダにとって気持ちよさげ…

という事で、
月のリズムに沿った暮らしを生活に取り入れてみることに

月のリズムは自然のリズム!!
地球上の生物は、少なからず月の影響えお受けていると考えられています。

何だか、愉しく過ごせそぉ-な予感【ワウワク】

因みに

☆新月は、願い事タイム☆

そして、新月の『プチ断食』

これは、夕食抜きで玄米甘酒

新月の浄化する働きにより、身体の中の解毒が促され、身体の浄化のスピードが加速するのだそうです

詳しくは、

岡部賢二さんの「月のリズムでダイエット」という本を、ご紹介します

私は、La-Dishさんで購入!
(時々、岡部賢二さんの講演会を企画されてます)

※ダイエットというジャンルではなく、食の大切さ.ココロとカラダの本です

 

 

 

今後、無理をせず、愉しく暮らせるお話ができればいいなぁと思ってます☆