くろくま 都城市「くろいわ」

夏パラダイス日和りの続く今日この頃♪
今日は、川涼み宮崎県高原町へ遊びに୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
IMG_20160731_215040川涼み

そして、帰りに
夏といえば かき氷という事でw-(もう夜だったけど)
今回は都城市→「くろいわ」の ”くろくま”を食べに
(●❛⃘ᗜ❛⃘●)੭ु⁾⁾ 夏だからねっww-

もちろん白熊もありますYO

じゃん!! わぁーって感じのリアクションは (´^`;) おきない見た目
くろくま くろいわ1470002823994

何味かというとぉ~  (≧ڡ≦*)甘さ控えめのココア味でした♪

毎年、定番に
都城といえば・・の かき氷ですლ(´ڡ`ლ)

【くろいわ】
住 所: 宮崎県都城市上町4−7
T E L:0986-23-6472

マクロビオティック料理教室

初級基本編 1回目コース
DSC_3051

玄米の炊き方
DSC_3056

出汁なし味噌汁の作り方
DSC_3057

蓮根ボール
DSC_3059

切干大根と高屋豆腐の煮付け
DSC_3060

小松菜(青菜)の磯部和え
DSC_3058

薬膳デザート
DSC_3055

ただ作るだけでわない美智子先生の教室♫ 勉強になります

INサンシャインファームの講座
他にも
✿インナービューティー講座
✿プリンセス・ダイエット料理教室
✿ゆる薬膳教室 入門編
✿マクロビオティックスイーツ教室  がありますっ

畑中美智子先生 (サンシャインファーム TEL:0985-41-2459)

cafe coconoe

素敵なcafe発見(ノ≧ڡ≦)
cafe coconoe
DSC_3166

行ったのは、PM3:00過ぎ 既に売切れが多く・・・
優一1つ残っていた、野菜のキッシュ&パン
DSC_3098
DSC_3097

8種類くらいは、あった様子(残念 (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू) )
DSC_3108

店内は、仕事でも良さそう(カウンター&テーブル有り)
DSC_3111

黒糖ジンジャエール&珈琲注文
DSC_3089DSC_3090
混ぜて、こんな感じ
DSC_3091DSC_3099

美味しくて、気に入っちゃったので、+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
今日なかったパンを次回、買いに来ようと思います✲゚*:₀。♫
DSC_3106

娘も満足してるようで、うごきまくり~・・・ww-╰(*´︶`*)╯
DSC_3142DSC_3192

cafe coconoe
住所:宮崎県宮崎市淀川1丁目2番6号
電話:0985-89-5711
営業時間 11:00-18:00(火曜・水曜定休
HP:
http://cafecoconoe.wix.com/cafecoconoe

古民家~茶店 いろ葉

自然を感じ~癒~

+:;;:+カエルの声・室内にもトンボ・風+:;;:+

茶店いろ葉
DSC_0875

古民家カフェの室内ゎ、昔懐かしの部屋でした♬
DSC_0876
DSC_0878

娘ゎ珍しさに楽しんでました♬(子供の頃思い出しました)
おばぁちゃんの家で、昔の物を触っていた自分を(笑)

黒電話・・・やりかた解らない(笑)
タッチパネル時代の子供だからねww
DSC_0899

カフェのデザート>>
琵琶の皮を剃って作った寒天?!(杏仁豆腐的な食感)
娘>>ココアとケーキ
DSC_0880
 

コーヒーは、その場で挽いて旦那様が作ってくれました♪
娘には、ココア(カプチーノ風にしてくれて。((嬉´∀`嬉)))
 

娘の病院時間がPM3:00~という中途半端な時間だった為、
限定ランチが食べたかったのだけれど、カフェに♪
(勿論、目的は、癒し←
自分もだけど娘に山菜や、いいもの食べてデトックスして欲しく)
DSC_0907DSC_0929

珍しい昔のものを目にして教えてもらって食べさせてもらって、
愛犬ルルちゃんと会話して?!とても楽しく過ごせたみたいでした♪
DSC_0953
 

次回は、ランチで♬
ランチ=限定なので、予約した方がいいみたいです☆彡
 
 
 
 
【茶店 いろ葉】
住所:宮崎県 都城市 山之口町 山之口 2106
TEL:090-7923-2798
営業時間:10:00〜17:00(※ランチは11:00〜14:00)
定休日: 月 /  木曜日(祝日も含む)

カンピロバクター

最近、娘が、ずっと腹痛…
先週、木曜日に、発熱(高熱)・下痢←熱ゎ3日で下がった
けれど
下痢が続き最後は血便←日曜のこと
で、この1週間、腹痛続き(といっても朝・夕
嘘かなぁーと思うくらい・・・

しかし、
検査の結果、食中毒みたいな細菌性胃腸炎

あ” カンピロバクターだったかキャンピロだっだか・・・
(鳥とか豚だそうです)

自然軽快を願いつつ食事治療をって思ったのですが
抗生剤を飲み始めました…が、なかなか治らない~
(普通は、3日くらいで除菌さえるようですが…)

とりあえず、毎日、糀・甘酒を摂取することに

スープ(カボチャとトウモロコシ)
DSC_0810

雑炊(シモン芋の乾燥野菜&冷蔵庫のモノ)に
DSC_0741

日向夏ジュース
DSC_0802

野菜カレー(動物性不使用)に
DSC_0856

残り物~サラダ(冷蔵庫断捨離)
DSC05396-1

回復食が続くなり~===≡≡≡。+。・(Pд`。q)゜。+

 

 

 

生茶葉~茶の葉編~

今日は、お茶摘みイベントに行ってきました♪

茶畑、とても気持ちぃー。
フレッシュな薫りに癒されました
1399096520759-21399096573263

そこで、栄養高い新茶で料理を
DSC_0311

最初は、娘と「お茶の葉」を60g
DSC_0316

☆レンジで600度で1分30秒
DSC_0333

★揉んで揉んで
DSC_0343DSC_0339

この☆★の繰り返し3~4回で乾燥してきます
で、最後に3分間、加熱

さらにフライパンでカラ入り(3分)

出来上がり♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

で!!!!!
60gの葉から、なんと10gしか、出来ませんでしたぁー
1回分くらい

可愛くプレゼントしようと思ってましたが…(。´Д⊂)うぅ・

って、事でクッキーを!!
(全粒粉・きび砂糖・オリーブオイルのみ)
DSC_0403

なかなか共同作業、茶葉作りもクッキーも
簡単でいいですよっ(笑)
DSC_0337
お茶の薫りがリラックス効果なのかご機嫌デシタ♫
もう一品
生茶葉みたらし団子
DSC_0619

春キャベツ♡美肌促進

春色~今が旬「春キャベツ」

簡単・美味しい・normal(応用が利く)をモットーに、
素材の味だけにこだわったレシピ今回の美容食
春野菜の代表的「春キャベツ」のレシピをご紹介します。

といっても、「春キャベツ」は、生で食べるのが一番のオススメ!
そこで、ジュースやスープ、ドレッシング、クリーム代用にアレンジのきく
ぱぱっとレシピ「ピューレ」に!!
春キャベツ

 

 

 

 

 

 

 

ピューレで、からだも美味しく♬

レシピは後日HPにも記載されます。←「簡単☆春キャベツのピューレ」
ミサちゃんのやっているWEB㌻>>Be Happiness>>http://behappiness.jp/

ピール 柑橘の皮 

柑橘の皮で ピール

*:;;:✿スウィートスプリング✿:;;:*
無農薬だったので、めちゃ安心安全♪

コレ、しっかり解ってるって、
なんだか、とても安心して、お料理出来る♫))○o。(p∀`●ノ.+゚*。
IMG_0232

皮を剥いて…
中身は甘くてジューシィー、パクパク食べちゃいました。
一気にビタミンちゃーじ( ´艸`)

バレンタインだったという事で、チョコレートをつけました♡

ラッピング↓
IMG_0238

娘は、もともと皮も食べるのですが、
お友達や、友達の子供達が、「えっ!!皮って食べれんよ」って言いつつも
食べて「美味しぃー♫」って言ってくれた時が、

めちゃ嬉しかった、ここ2日でしたww-♡(○v艸v*).+