新緑園~お茶摘み

新芽の季節になりました。

今年で3回目という、新緑園さんのイベント
「お茶摘みピクニック」

新芽の緑に癒されてきました♪
1399096573263

お茶の葉、こんなに柔らかく、
積んでると優しい気持ちになれます
1399096530101-1

摘んだ茶の葉は、持ち帰が出来て、
めちゃ嬉し (家族多いといいですね~)

我が家も今日は、お茶レシピ満載(食育)
(また後日UPします)
DSC_0311

茶畑には、小さな、お客様も
1399096520759-1

行き来の畑道も、春が~
1399096581247-1

娘も楽しんで行ってました
3
マルシェも、楽しかった。(お店・ワークショップ)
まだまだ、遊ばせたかったのですが
(私は食べる専門で)
2
1

マルシェの様子
写真撮れてません…T∇T)・・(|||_ _)…
とても、素敵なイベントでしたよ♡

お茶ごころ新緑園
住所:宮崎県児湯郡新富町大字新田15530-2
TEL:0983-35-1057
HP:http://shinryokuen.net/

春キャベツ♡美肌促進

春色~今が旬「春キャベツ」

簡単・美味しい・normal(応用が利く)をモットーに、
素材の味だけにこだわったレシピ今回の美容食
春野菜の代表的「春キャベツ」のレシピをご紹介します。

といっても、「春キャベツ」は、生で食べるのが一番のオススメ!
そこで、ジュースやスープ、ドレッシング、クリーム代用にアレンジのきく
ぱぱっとレシピ「ピューレ」に!!
春キャベツ

 

 

 

 

 

 

 

ピューレで、からだも美味しく♬

レシピは後日HPにも記載されます。←「簡単☆春キャベツのピューレ」
ミサちゃんのやっているWEB㌻>>Be Happiness>>http://behappiness.jp/

もう初夏━。o.+゚。新緑の風にのって

゚+*:;;:**+:。.。…。oо○゚+ のびのび育つ草花♪ 新緑の季節です*+:。.。…。oо○゚+*:;;:*
緑!! なんか元気もらえるぅ(((o(*゚∀゚*)o)))緑いっぱいの公園・森を歩くとリラクゼーション
そんな、朝の始まりにしたいなっ♪

どんどん育つ若葉のように、自分のココロも鮮やかに新緑の風と共に進みたい

 

 

 

 

目覚めの春~排出モード

( *´艸`) ココロとカラダに目覚めを>>> [ 続 ]
 

 
春は、様々な生き物が動きだしたり、陽気に育ち始めます。夏に向かってグーンと伸びて!!
これは、動物や植物だけでなく人間も同じだそうです

 
しかし、体調崩したり、肌が荒れたり…それも「春」の特徴らしいのです
(まさまだ、この辺は勉強中です。カラダも頭も…)
だけれど、
調べて見ると、これまで、体調悪かった自分に納得!!ww-春が過ぎると顔が変わるのが納得www-

 
自然界と同じとするならば、季節の変わり目に体調崩す私は、自然だとも言えますが、体内をお掃除する必要が、かなりあるということですねっww-
(20代の私の食生活が今のカラダなのかもです…涙;:*。・)

と、いうことで、私は、春に向けてのカラダの準備が間に合ってないし季節に適応出来ていなかったようです(最近、やっと治った為。 遅ッww-!!)
 
 
しかし、こんな私だからこそ、カラダが答えをくれると思います(数年かかるかもですが…)

 
でも、食生活を気にかけて過ごしている今は、少し [この感覚が解るのです]  *~ヽ(ゝз・☆)
どうせ、変わる季節・スタートの時期ならば、もっと簡単に、そして自然に従う方がいいよねっ♪
冬から春に向けての変化は、頭→肩→腰の順に起こるそうですよ
後頭骨が開き、頭がぽかんとしてくる。→肩甲骨が開いてくる。そして、骨盤が開いて上がる。

上がることで、やりたいことがはっきりしてきて、体が「これをしたい」という方向へ自然に動く。
だから、春わワクワク感が…

(ここなんです。私のカラダが遅い動きだったのわ…・゚・(ノД`;)・゚・ 今年も気持ちだけは、自然に調和してみようと思います。そのためにもデトックスが必要ですw-)
 

寒いときは、乗り越えていく力を養う。4月になったら、思い立ったことに、素直に従う≡≡≡≡≡!
ワクワク感に添って、素直に動いていくことで、
春から始める充実ライフのスタート d(・∀・●)オー!!!───♪
 
 
そして、春になると骨盤が動くことで、動物は、発情!! 発情する力は、子供を作ることだけでなく、新しい事を始めるチカラにつながるそうですっ☆
春になるとそわそわして、落ち着かなくなったり、焦ったりする人が多くなるのも骨盤に血液が集まり、動きたくて、じっとしていられなくなるからですってw-(なるほどでしょっww)
逆にこの時期に、骨盤に血液が集まらないと、頭に血が上りすぎて、イライラしたり、落ち着かなくなるそうです(これもなるほどww)

 
(★´▽`)b そしてそして、骨盤は暖かくなるにつれて緩み、体の歪みを整えるチャンスなので
 やはり~~~~~~  、ダイエット時期ともいえます☆

 
 
これまでの、リサーチによると、
ココロとカラダの巡りを自然と調和する方が絶対★─☆∞*:;;:*∞ Happy life ∞*:;;:*∞★─☆だねッ♪

 
(今年は、遅れをとってますが、来年は、よい春のスタートが出来るよう、心身共に整え体質改善です!!  自分らしく ((*´∇`人´∇`*))) 心地よく過ごすために

ココロとカラダに目覚めを♪

先週、やっと体調も戻ってきた…
と いう事で、遅い春の食卓・*.・:☆、、、ハハッ 

:∴・:∴・:∴・ カラダと食卓に春を ・:∴・:∴・:

春を感じる山菜 タラの芽❞ 

肉巻き塩麹炒め & グリル焼き
 
 
苦みや香りが強い春先に出回る山菜は、冬の体を目覚めさせるといいます

 
 
 
熊が冬眠から覚めると、一番に山菜を食べるそうですYO!!

この苦味には冬にたまった脂肪や老廃物を排出して、身体機能を向上させ、新陳代謝を高める働きがあるそうです♬♩♫♪
 
 


 葉酸豊富アスパラ

アスパラのリゾット(野菜ダシで)

 グリーンアスパラは、太陽の恵みをうけて、上に伸びていきます☆
太陽パワーたっぷり!!

 

4~6月頃が旬で、 一番おいしく栄養価も高いのです

スタミナ強化・疲労回復に効果ありで、病気など、色々な菌に対する抵抗力を高める作用があるので、カゼをひきやすい子には、基礎体力をつける効果があるそうです。
(*ゝ∀・*)b我が家にピッタリ食材です
  

 

牛蒡スープ

冬から定番食ww- 旬は秋から冬

ゴボウは、毒素だし食材

 
  

因みに、
薬として、虫刺されや湿疹に、ゴボウのおろし汁を塗っていたようですよ(出来るだけ自然なもの、手づくりをモットーに我が家でもやっていこうと思います)

 
春は、何かとスタートの時期といえますねっ。 春は、感情のゆれが起こりやすいをプラスの方向へむけ元気に生きるポイント時期ともいえそぉ☆

ココロとカラダがほどけて、心身共にデトックス!!
そぉ考えると、私の体調不良は、デトックス?!
(いやっ花粉だろうねっwwでも追及してみたいもんですwww)
 

しかも、
春は骨盤が活発に動く季節(●´艸`) 土台が変わる時期。根本的な体質改善が可能?!♪

 ━─━─━─ [ この話は、次回に書きます ] ━─━─━─

国内産小麦100% 純手打ち麺

たまたま、みつけた看板  ちょっと気になり気の向くまま入ってみました
のどかな風景、そして手づくりのwelcome board
中に入ると、思ったより、かなり広~い

元来からある民家の雰囲気を壊さず、しっかりした構造体をそのまま生かし
和をベースに、開放的な空間で日本家屋の魅力を感じました♪

 

「ふなやランチ」(950円)を注文。
小鉢、天ぷら盛り合わせ、バラ寿司が付きます

中央の紫は、ムラサキイモを練りこんだ麺だそうです
人との縁を表現したという、ステキなストーリー♪

モチモチした麺(讃岐うどん系)・(◎*’艸`q*)☆.+天プラも美味しぃ~

 

店内の雰囲気で食・農・自然へのこだわりがあるのかなぁと感じました
額があり、その言葉が
「あるもので作る いただいたものを食べる」とあり、ステキでした☆

 

そして、この、季節の巡りとともにある畑のいとなみ「間引き人参」
新鮮で美味しい。畑で採れたて…
+*:.゜*。●━━ 心と体がとても幸せになった瞬間でした ━━●*+。・゜

 
 
 
こだわりは、小さなところにも…「おもてなしのココロ」が伝わります
人との縁を表現したという、中央のムラサキイモ!この意味は、後で知りました。
でも、私にとって、初めて行ったこのうどんやさんから、新しい縁ができ、
学ばせてもらう事も沢山あり、せっかくの休憩時間も、私の取材?!で潰す結末に…w-
付き合ってくれた大将、ありがとうございました♪

小さな子供向け想いの冷ました釜あげうどんハーフに天ぷらとバラ寿司が付く
「お子様ランチ」(600円、小学生以下のみ)もありました。

我が家は、大将の、優しいご意見で、麺の量1.5倍の大盛りは100円増しで、
取り分けて食べました。単品もあるし、2倍の特盛は200円増しだし、
とても、お客様想いのmenuでした。

娘は、バラ寿司が気にって、お替り頂きました☆
待ち時間も、この絵本のおかげで、子供も退屈せず、親子の時間も持てました♪

 
 

うどん茶房ふなや
宮崎市清武町今泉甲3702番地
時間:午前11時~午後3時半(麺が無くなり次第終了)
電話: 0985(85)3159

船ケ山さんこと「ふなやん」http://funaya.miyachan.cc/

旬のお料理。..:*─ La Dish

今日は、久しぶりに友達と子連れ休日ランチ
 

La Dishで頂くことに♪ マクロビランチにしたかったのですが…(((((*ノДノ)えーん
(ここのとこ、未だ体調が完全復帰でないのか、玄米ご飯が、食べれないのです(涙)…)

 

前菜のサラダとsoupは、玉葱スープ(淡路島たまねぎカナッ?!)
春を感じる、そして苺の終わりを感じるサラダでした
イチゴもトマトも━━(*´∀`*b)━━美味しぃ!!

 

そして、本日のディッシュプレート
旬の食材 春の味━━乂(*′▽`)ノ━━美味しぃ!!

 

そして、デザート&コーヒー(写真が撮れてなぁーいΣ ゚ロ゚≡)
のんびり、くつろぎ愉しみながら食べていたら時間がおしてしまい、慌てて出るはめに…

     

旬の自然の恵みをいただくことで、季節を体で実感することができます 

春野菜の香りと苦みを感じ心と身体を冬の眠りから起こしてあげましょう。
そう思える優しい味わいで、お料理から、優しい時間を頂き気分も上々↑↑

 ☆ カラダとココロに優しさ・春のワクワク感をくれた、お料理でした ☆

 

*+:。.。…。oо○゚+*:;;:**+:。.。…。oо○゚+*:;;:**+:。.。…。oо○゚+*:;;:**+:。.。…。oо○゚+*:;;:**+:。.。…。oо○゚
   

 期間 5月3日〜6日 (要予約)

ゴールデンウイーク・ファミリーバイキング
大橋店ダイニングレストランにて、ファミリーバイキングを開催!

 
時間 ディナータイム 18:00〜22:00(ラストオーダーは21:00)
料金 大人・・・2500円 子供・・・1800円 幼児(3歳以上小学生未満)・・500円

内容・・・前菜/サラダ/パスタ/お魚/お肉料理/デザート/初夏のお野菜、旬の食材を使用したお料理
(ソフトドリンクはフリー)

 

住所: 宮崎県宮崎市大橋1丁目165番      TEL: 0985-22-8312

西都の休日 +。:.゚ 自然(風情)と人との出逢い ゚.:。+゚

☆.。.:* 先日の道往くまま(続編) ━━━ 自然を感じ導かれるがまま素敵空間へ .。.:*・°☆

 

稚児殿公園を来た道に戻ります~
あっ!! 「もりのふうアイス」さんも右手に発見!! 後から行く事に…

まず、寄り道は、
雑貨屋『kom*kom』さん
子供の頃、素敵空間に入り込んでワクワクした時のように中へと入りました(∩゚∀`∩)
店内は、靴を脱ぎます(だからなのか…w)、親近感溢れる店員さんと、お話会…ww-でっ!!
私は、インテリアにこの鏡が欲しいなぁ~♪ 春と言えば、心機一転!! 毎日暮らす空間も大事ですよねっ
何か、無償に欲しくなったです(季節のせい?!(笑))

 

次に、向かった所は、
また道を公園の方へ戻ります

ずっと気になっていた、「もりのふうアイス」san
カップアイスが有名ですが、アイスは、テイクアウト!!
限定の「菜の花はちみつソフトクリーム」と「クッキー」を頂き、贅沢にもCAFEしちゃいまいた

はちみつの薫りがふんわりソフトを包み優しい風味(´∀`☆)
他に、ケーキもあり、どれも・*:..。o○ 美味しそぉっ ○o。..:*・

o○o。.☆ 素敵なCafe空間は、ゆったり和み雰囲気 ☆.。o○o

娘もリラックスしていました♪可愛い小さな小物に愉しそぉ♫★☆ランチもしていて、日曜日もしています!
ドライブのコースに入れちゃおっv皿`●)イエーイ☆★

 

。+゚━━━━ネット販売もされています━━━━。+゚
HP:http://morinofuu.jp

 「もりのふうアイス」
宮崎県西都市大字三宅4134-2   (守田フードセンター内)
TEL :  0983-32-0032

o○o。.☆ 帰りの夕焼け ☆.。o○o
゜.帰り道 自然と対話w- .゜

昼間のポカポカ暖かい陽射しを浴びた草花 ♪ ちょっと寒そぉー

新しい1年のスタート

♡。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜ 4月2日(月) ・゜:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥
新しい1年の始まり~新生活~春

この1年を元気いっぱいでスタートしよう

  

と、いいつつ我が家は、まだ始まっていないのだぁ~…
(娘がインフルエンザにかかって私も娘と自宅に、引き籠り中
なので、昨年のphoto;;;(泣ノ_;))で

。+゜春がやってくる 。+。。*゜゜♪

最近は、暖房なしで過ごしています。
窓を開けても気持ちがいい ♪ ちょっと寒いけどね(笑)

お部屋を春模様に、お花を飾るため
菜の花を摘みに行ってきました(近所の散歩道)
菜の花の「花言葉」快活・活発
だけど「小さな幸せ」というのも見つけました*+。・゜

ほんと、まだまだ寒い日もある今日この頃、
菜の花の緑と愛らしい黄色い花が一足早く春を告げてくれます。
暖かい春がそこまで来ている幸せを感じさせてくれます

☆○o。..:*娘も、菜の花を愛らしく想っている様子*:..。o○☆ 

 

自宅に戻り、私を真似て娘も挑戦 (◎*’艸`q*).+真剣w-

 テーブルに、こんなに可愛く飾れました家の中が明るくなり、
 菜の花の花言葉通り「小さな幸せ」を我が家に運んできてくれました♬♬