マクロビオティック料理教室

初級基本編 1回目コース
DSC_3051

玄米の炊き方
DSC_3056

出汁なし味噌汁の作り方
DSC_3057

蓮根ボール
DSC_3059

切干大根と高屋豆腐の煮付け
DSC_3060

小松菜(青菜)の磯部和え
DSC_3058

薬膳デザート
DSC_3055

ただ作るだけでわない美智子先生の教室♫ 勉強になります

INサンシャインファームの講座
他にも
✿インナービューティー講座
✿プリンセス・ダイエット料理教室
✿ゆる薬膳教室 入門編
✿マクロビオティックスイーツ教室  がありますっ

畑中美智子先生 (サンシャインファーム TEL:0985-41-2459)

乾燥やさい

☆━─゚+。:.vege dry+。:.─━☆ 
 

乾燥やさい・鰹ふりだし・野菜ブイヨンをつかったlunch

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

自社で乾燥野菜を作り販売されており、このランチを食べさせて頂きましたが
味がシッカリで、とても美味しい(∩゜∀`∩)♪  

 

エコで保存でき健康に良い! 栄養・旨味凝縮!!
魅力的♂㊤♂ 干し野菜♪*+。..(∀`楽p)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
乾燥する事で旨味・香り・栄養が増す乾物!! 昔の人に知恵♪風味や味が凝縮している分、調味料を控えて素材の味でヘルシーで美味しさUP!!
 

 

 IN 高鍋元気館
※今は、まだ特定の日だけのランチで、プリザーブフラワーの体験をされてます。
 
 

農家のごちそう))” 「野菜と対話シリーズ」ーdinnerー

 本日、La Dish 季節のイベントdinnerに行ってきました
前回は、2月(冬)
 
 

今回は…「和」 野菜を使った和食懐石をテーマ!!
(和・洋・マクロや季節野菜で変わるので毎回、愉しみなイベントです♪)

 

夏野菜を使った野菜にこだわるディナーでした.。.:*・☆彡

毎度、お花のアレンジが、バーン!!とおもてなし満開(いつも感激♥♡)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
前菜は、ビュッフェ形式(ここだけでも大満足♂㊤♂ 。・゜+:*♫ ♫♬♪♫)  
 
 
 
 
 
 
  

 
 
  
 
  

 
 
 

 

 menu↴

 

 

 

 

 

 
 
  
 
  
  

 

土原ナスと活イサキのたたき風

 

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

 
夏野菜と旬魚の冷たい煮物

 

 

 
 
 
 
  
 
 

 

丸茄子のカマンベール味噌田楽・海老ととうもろこしのかき揚げ
とろろの湯葉揚げ/雑穀米 ただ茶のすり流し

 

 

 

 

 

 

 

デザート(ももの杏仁豆腐包み)/コーヒー

 

 

 

 

 

 

 

厳選された野菜で、素材がとても良く、めちゃ美味しかったです♪
お魚も、特別美味しかったぁ―O(≧∇≦)O

 

暑い夏のひとときをLaDishディナーで
野菜の香り、食感を楽しみながら栄養を取って頂けるようにとのLaDishさんの想い
ドキューンでした☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆ 大満足♂㊤♂ 
  

・:*:・・:*:優しい時間~お腹も気分も満足時間・:*:・・:*:贅沢にカンパイ(´∀`嬉)°+。

 
  

☆前回の様子(春野菜:「洋」)http://la-dish.com/?p=174

玄米米粉カレーの夕食

麦粉を使わず 農薬不使用の国内産特別栽培玄米粉のカレーパウダー!
そして、化学調味料・動物性原料を一切使用せず、自然素材のカレー粉です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 LaDishで購入>>>http://la-dish.com/?p=340

しかし、残念な事は、遅い帰りになり、PM22:00過ぎに食べた事(√Д\)。…!
カラーピーマンも入れたかった事

美味しいひととき。..:*─ 「ちゃい」

少し先は、住宅外なんだけれども、ここは自然の中
ログハウスっぽい一軒家  紅茶の店「ちゃい」
紅茶の他、備長炭で沸かした湯で飲む中国茶、コーヒーなど約40種類
のんびり、ランチ&お茶&ケーキの心地よい空間と時間

有機野菜・調味料にもこだわりマクロビオティック料理あり

無農薬野菜中心の日替わりランチ頂きました

無農薬のお野菜
身体にやさしいサラダ
お野菜や雑穀から作るソースのパスタ
今回は、トマトソース

季節の果実からできる自家製酵母の手作りパン

ケーキも、マクロビティック用のケーキと普通のケーキとあります

出来立てだったので、マフィン注文!! あったかぁ~スコーンやキッシュも美味しいですよ♪

卵は、西都市の山の方で飼育されているところから購入しているようで、
卵のこだわりのお話も聞かせて頂きました━━(★ゝω・´★)━━ッ!!!
(いつか、また、卵について書きたいと思います)

昨年、お休みをしていて、今年年始から、また再オープンしていたのですが、
その理由も、阿蘇にいって、何カ月か、お勉強と癒しの旅にでていたそうです♪

カラダへの労りを考えていらっしゃいます

バリエーションがマクロもあり豊富なので、どんなお友達ともOK
(「そんな、空間もあっていいかなっ」て、おっしゃってました。)

(*^∇゚)ノ⌒1人だったら、少し、日常から離れたい時の優雅な時間に♪。・:*:・゚

4種の野菜スープ

農薬を使用しない野菜でつくったスープ
契約農家さんこだわりの「農薬不使用の野菜」だけを使用のスープがLa Dishで販売中!!


ママンディッシュからのマクロビオティックシリーズなのですが、
私は、マクロビオティックではなく、、なんちゃって、ゆるマクロ?! ゆるビオ?! ww-

… 継続して飲むことで、デトックス効果が期待できるとのこと。
基礎代謝・中性脂肪 免疫力・ダイエットに感心がある方にお薦めとの事。詳しくはこちらから↓↓
http://www.ladish.jp/user_data/yasaisoup.php「心」「体」「食」を整え、内側からクリーニング.. 「美」と「健康」を意識したデトックススープってとこかなっ
リサーチによると(ネットだけど ( ´艸`))
20秒ですい臓に届くといわれている、胃、すい臓、脾臓に働く薬膳・デトックススープ陰性の取りすぎ(お菓子・ケーキ・スイーツなど)でゆるんだ体を引き締め、動物性脂肪の摂りすぎで付着した内臓の脂を溶かして排出させる働きがあります。
脾臓を養うことで血を強くし、免疫力を上げる効果もあります。
アレルギーや肌あれ、血液をサラサラにするのにもいいです。

だって━━━(>艸<*>艸<)━━━━

因みに、これかどうかはさだかではないけど、次の日、肌…。゚゚(」。≧⊿≦)」<めちゃ荒れた…!!! 
デトックスしたんかなっ?と思ちゃったけど、わからない…w-

美味しいスープと感じるには、カラダがまだ違うみたいですぅ…
ハーブティーやお茶もそうですが、自分にカラダが求め始めるよね?
それと同じかなぁ~と思いましたでも「美」「健康」のタメ、美味しく飲める為に試行中です☆
だって、
『楽しく・美味しく・キレイに』がいいもんっ♡この4種の野菜がいいみたいですねっ!デトックスに!! 勿論、有機野菜で♪

先週、行かせて頂いた本坊農園さんのカボチャを使用しています
http://na-style.com/?p=799

Misoリゾット

玄米豆乳味噌リゾット

「玄米」、「発酵食品」という伝統的な日本食を、ちょっと洋風にアレンジ♫ ♪
 

豆乳は、アンチエイジングに不可欠な食品です(◎*’艸`q*)

  
 

豆乳が玄米を包んで、やわらかな味でした

実は、イタリア人も↑↑ 絶品 o|●´∀`|o゙↑↑ と唸った一品だそうです☆.+

玄米クッキー

アレルギーを気にかけてるママ
子供・自分の食事をきにかけてるママ達にオススメ~。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。

・*:・゚☆ 玄米クッキー ☆・*:・

子供のおやつに、とてもイイです♡,*▶▪◀,*

優しぃ素材なのに味が、しっかりあって自分達(大人)のTEAタイムにもいい ♪

動物性や白砂糖、化学調味料を一切使用していません。
でも、めちゃ旨!!

 

全国の通販ランキング上位にランクイン中みたい。宮崎ではLaDishだけの販売!!

晩ごはん

地産地消(宮崎県小林市)の、お野菜

 

一物全体
「まるごと全体を、残さずに食べる」

栄養価高い葉も、たっぷり使います♪

 
 

写真下カブも、実に含まれる栄養も、葉に含まれる栄養も、
余すことなくいただけます。
 

 

カブは胃にやさしく刺激しない
食べ物です

 

 

腹痛の時は、

かぶの根をおろし、そのおろし汁を 2-3杯飲むとよいといわれ、食用不振にも効果的といわれています。また、みかん・りんご・かぶなどといっしょに、葉をジュ-スにして 飲むと、吹き出ものやはれものにも効果があるそうです。

ごはん・・・酵素玄米(1日目なので、まだ色が薄しです)

休みの午後 。..:*─ La Dish

娘と La Dish デート

 

ランチが満席で、待つ事に

 

 

 

外のCafeコーナーで食前デザート

この☆:*・゚ いちご :*・゚☆
すごく美味しいんです
(毎年、愉しみo(^▽^楽)o wakuwaku)

熊本の契約農家さんの ” 苺 ” なので、買えるのは、ここだけなのです!

 

 

以前、プレゼントしたら、すごく喜んでもらって、私も嬉しくって、La Dishの果物やパンをgiftするのが定番です!!(ここの果物は、ハズレがないので)

ほんと、毎年、愉しみ ♪.*:・’゜.娘も、この微笑ー♫

 

しかも、
ほっぺに、くっつけてました

その時、「痛い!」というのでビックリ!!
トゲが・・まるで摘み立て(´艸`) ♡

 

 

すごーい と、2人で、はしゃいでる間に、とっくに呼ばれていたらしく、保留客状態に…w-

 

注文したもの
マクロビオティックプレートランチ

 

 

 

こだわり野菜のココット蒸し

薬味>塩・トマト・辛味大根の3つ

辛味大根、すごく美味しかった♡

娘には、辛いと思いましたが、同じく辛味大根を選択!

 

 

勿論、玄米ごはん(有機無農薬玄米)

デザート&(玄米コーヒーOR三番茶)で最後ですが、 お腹イッパイでした。ご馳走様でしたぁ

 

最近、
子供も私も、出来るだけオーガニック生活で、カラダが変わる実感を、わかるようになってきたところです♪.*:・’゜

今日も満足な1日でした.(∩゚∀`∩)!!!!