ネイチャーゲーム~夏~

遊学の森in川南町
「谷川と遊ぼう!夏の自然発見」に友達と参加♫
名称未設定 3

沢登り

名称未設定 2
 こんな風に川遊び等(アウトドア)教えてくれる人、
いるといいんだけどぉーと 毎年想いが募る…ww-
(小学校高学年になったら、諦めるかな私もーwww-)

ランチは、木城町にて⇒次ページ

山の学校レストラン菜膳~高千穂町~

お天気がイマイチの高千穂でしたが気持ちが向山の方、
下の方とは、違って、また良かったぁー♬
IMG_20140721_142100

lunchは、おきまり「菜膳」へ
DSC05056

野菜は、全て高千穂産
本日のメニュー↓
IMG_20140721_130040

これ大好き⇒あくまきの霰あげ
IMG_0847
きゅうり・はすが・みょうがの酢の物
IMG_0854

モロヘイヤの和えもの
IMG_0849

大豆の南蛮漬け
IMG_0848

かぼちゃの含め煮
IMG_0850

秋元マスのオリーブオイル焼き(ねぎ味噌めちゃいい)
IMG_0852

季節の天ぷら(くず・ヨモギ・うど・茶葉・かぼちゃ等等)
IMG_0856

雑穀ごはんと旬菜すまし
IMG_0855

香の物(小梅・夏野菜のこうじ漬け)
IMG_0853

デザート(じゃが芋とブルーベリーのケーキ)
IMG_0857

今日も、とても美味しく癒された味でした
 
 
 

山の学校レストラン菜膳>>高千穂町向山1232  休み:不定休

サーフィンスクール ~都農enjoyスポーツクラブ

in川南町伊倉浜自然公園
 
 
【イベント】サーフィンスクール に参加
宮崎の海をいち早く♬
 
お天気は、台風前…
IMG_20140706_110018

波は大丈夫との事で決行
IMG_20140706_103210

しかし娘は、一番乗りに
寒い・もういいと戻ってきた・・・(せっかくなのにぃー)
1404612163107

夏の焚き火、何だかとてもイイ感じww-
1404612166922
 
 

都農enjoyスポーツクラブ
✿http://www.tsunoesc.com/
✿https://www.facebook.com/tsuno.esc

百姓隊~伝統野菜「糸巻き大根」~

糸巻き大根の種摘み
ヾ(●゜ⅴ゜)ノこんな風に種が採れるなんて初めて知りましたぁ
名称未設定 4

宮崎の伝統野菜糸巻き大根別名『米良大根』の種摘み

とても小さくて摘みながら風で飛んでしまいそぉー小さな命
DSC_1500
in株式会社百姓隊の畑~和やさいファーム~
DSC_1471
DSC_1511
DSC_1455
 
他にも畑には、色々な伝統野菜が♬
DSC_1459DSC_1461
DSC_1522DSC_1479

色々な虫達もいて、とても心地よい畑だったなぁー
名称未設定3

小さな命が育ってます
見てるだけでパワーもらいました♡
DSC_1454DSC_1519

沢山の野菜
DSC_1470DSC_1515
DSC_1508DSC_1512
 
 
そして、佐土原ナスやキュウリを、採って、
DSC_1487DSC_1495
自分で採った茄子を食べさせてくれるとの事で♦♫♦・*:..。♦♫
DSC_1488

ナスは、炭火焼きをしてくれました♬
DSC_1484DSC_1491
(美味しすぎぃー3本も食べちゃった…w-ジューシィーなの♡)
 

キュウリは、まる噛じり~♪
DSC_1494

ホント、贅沢に食して大満足♪満腹ww-
 
 

秋には、「種まき会」を開催してくれるみたぁーい♬

 

※畑も貸してくれるらしいです(谷口さんの伝授付きw-(>艸<○) )
↑いいですよね♡場所:宮崎市跡江

FB㌻  https://www.facebook.com/hyakushoutai
HP    http://hyakushoutai.jp/

古民家~茶店 いろ葉

自然を感じ~癒~

+:;;:+カエルの声・室内にもトンボ・風+:;;:+

茶店いろ葉
DSC_0875

古民家カフェの室内ゎ、昔懐かしの部屋でした♬
DSC_0876
DSC_0878

娘ゎ珍しさに楽しんでました♬(子供の頃思い出しました)
おばぁちゃんの家で、昔の物を触っていた自分を(笑)

黒電話・・・やりかた解らない(笑)
タッチパネル時代の子供だからねww
DSC_0899

カフェのデザート>>
琵琶の皮を剃って作った寒天?!(杏仁豆腐的な食感)
娘>>ココアとケーキ
DSC_0880
 

コーヒーは、その場で挽いて旦那様が作ってくれました♪
娘には、ココア(カプチーノ風にしてくれて。((嬉´∀`嬉)))
 

娘の病院時間がPM3:00~という中途半端な時間だった為、
限定ランチが食べたかったのだけれど、カフェに♪
(勿論、目的は、癒し←
自分もだけど娘に山菜や、いいもの食べてデトックスして欲しく)
DSC_0907DSC_0929

珍しい昔のものを目にして教えてもらって食べさせてもらって、
愛犬ルルちゃんと会話して?!とても楽しく過ごせたみたいでした♪
DSC_0953
 

次回は、ランチで♬
ランチ=限定なので、予約した方がいいみたいです☆彡
 
 
 
 
【茶店 いろ葉】
住所:宮崎県 都城市 山之口町 山之口 2106
TEL:090-7923-2798
営業時間:10:00〜17:00(※ランチは11:00〜14:00)
定休日: 月 /  木曜日(祝日も含む)

がまこう庵

宮崎県と鹿児島県のほぼ、県境にある老舗の蕎麦店
DSC_0644
田舎そば屋『がまこう庵』に行ってきました
DSC_0632DSC_0643

肌寒かったので、温かいお蕎麦を…
というより、むしろ、内容が美味しそうで…w-食べたくて…ww-

地頭鶏そば(炭火焼きの薫りと風味が、めちゃ美味しい)

長寿そば

日向夏甘酒ジュース
DSC_0631 DSC_0636
美味しぃー♡

加工品も興味津々のモノばかり…
DSC_0642
DSC_0638

が、しかし時間が…

かなりバタバタになってしまい見る時間が…涙

天然酵母のオリジナルぱんも人気だそうです。

こだわりは、そばもお菓子も加工品も都城産!
ぜひまた行きます!!♬
 
 

【がまこう庵】
住所:宮崎県都城市吉之元町5186
TEL:0986-33-1226
営業時間:10:00-17:00
定休日:火曜・第1水曜
HP>>http://gamakoan.jp/

道の駅「田野」 .゚・ダイニングキッチン蔵四季

宮崎市田野町の道の駅「田野」
ダイニングキッチン蔵四季がOPENと 聞いたので

早速行ってきました゜=ε=ε==ε( ´∀`)≡≡≡≡≡≡GO!! tano

田野町の食材で作られているそうです
和洋ランチ¥1200を注文
DSC_0497

おまかせ4品・魚南蛮漬け 本日のお造り DSC_0498

天ぷら(えび&旬の野菜)
DSC_0499

味噌汁・ご飯・漬物 コーヒー&デザート DSC_0503

サラダバー付き

他menuは、「ランチプレート」¥980
(ハンバーグ・チキンカツ・有頭えびフライ・サラダ・
ライス・スープ・コーヒー)
 

 

 
カラダに優しいランチでした♪ `+(´∀`*)ノ GW最終日~

葉っぱDELI✽大隅半島エリアの旅

鹿屋市⇒肝属郡南大隅町 本土最南端「佐多岬」への途中DSC05485-1

古民家カフェ 「葉っぱDELI」

因みに九州本土最南端のカフェレストランだそうな
DSC_0479

諏訪神社を目印に道沿いを直進すれば右側に♪
DSC_0483
因みに↑
殿の構造や二基の並列鳥居は全国でも珍しく貴重なものだそうです
 
 

手作りの店内とオープンガーデンのお店
DSC_0478DSC_0472

風と自然のBGMと店内のBGMで気持ちが良かったですよ
DSC_0451 DSC_0481DSC_0476

ランチめにゅーも豊富(定食も)

葉っぱDELIプレート ¥1050
サラダ・ベジタブルブリトー・ごはん・かぼちゃサラダなど季節の野菜
のプレート(小鉢・味噌汁・デザート付き)
DSC_0459

佐多海道ランチ海鮮ランチは、南大隅のお魚メインの内容
美味しかったぁー♪(値段も、お料理のわりには安い!!)

他にも定番の定食パスタ・ピザもありでホント、menu豊富☆DSC_0463
DSC_0462
DSC_0464
DSC_0465

季節野菜の自家製トマトソースパスタ

○○さんの お野菜を使った和風パスタ
DSC_0468

お皿もこだわていて(陶器) めちゃくちゃ良かったです。

長旅の疲れも飛びます♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
 
 
 

住 所:鹿児島県肝属郡南大隅町根占川南5024
電 話:0994-24-5700
ランチ:11:30~14:30(L.O.14:00)
※お子様メニューあり

鹿児島県大隅半島エリアの旅

鹿屋市 日本最大級のバラ園「かのやばら園’2014」
DSC_0435
まだ、蕾がイッパイでした♪
bara

バラの♡で2ショット撮りたかったのに撮らせてくれませんでした…
(私がカメラ向けるのはいいけど他の人だと、人見知りで…

丁度、阿蘇猿まわし劇場を見て、
娘、猿のジャンプに感動(羨ましくww-)
鹿屋ばら園

⇒ランチ後
肝属郡南大隅町  本土最南端「佐多岬」
DSC05503-1

DSC05495-1

遊歩道(ジャングル)
zyanngutr 1
DSC05496-1

娘は、探検しながらの亜熱帯性植物も多い、この地で、
。.+。(*´p∀q`) o【・゚・☆亜熱帯ガール☆・゚・】になっていましたwww-
sata

バラ園と山の散歩じゃ体力が消耗しなかった娘は、
ご機嫌斜めに就寝しました(車中にて。゚(゚*´Д⊂グスン )