農家のごちそうバルVOL.5/綾町

農家のごちそうバルVOL.5/
綾町旬の食材のバル+生産者のトークセッション
DSC_3031DSC_3032
DSC_3028DSC_3033

前菜=ビュッフェ形式
なので、並んでいたら、なくなっちゃって・・・
写真も取れず終い(இдஇ; )残念

前菜
土付き人参・ミニ大根・玄米sサラダグラス・あやめかぶの植木鉢
塩レモンコールスロー・キャベツ・梅干れんこんサラダ・黒枝豆・
ピーマンのグリルマリネ・綾ぶどう豚の坦々麺・焼き綾ニラ・土付き
人参葉かきあげ
IMG_20141018_191100
お野菜そのものが、とても、お美味しかったぁーˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊
自然栽培 中村さんの滋味大根スープ綾小麦のチャバタ添え
IMG_1473

石神さんの雲南薬草と南瓜のニョッキ
IMG_20141018_195128

北野さんの里芋と綾ぶどう豚の饅頭ごまあんかけ
IMG_20141018_201307

綾ひめ茸と紫サツマイモのドフィノワ
IMG_1508

綾野菜のベジグラスソース(綾蒟蒻と京芋・人参・ゴボウ)

中島さんの柿のタルトタタン
甜菜糖とラム酒のバニラグラッセ キャラメルソース添え
DSC_3050

有機農法でわなく自然栽培という事をされている農家さんの話も
聞く事ができました。
畑に種以外持ち込まないという農業に取組まれて、
「畑で育てた物を畑に返す」という形だそうです

野菜に栄養となるものも、動物性は、入れないとの事!
稲を育て枯らして、それを、すり込むという形で補っていて

虫がこない!
雑草が生えない!!
(草と野菜が出来る環境も違うとの事だそうです)

この環境の土を作り上げる方が長いとの事でした

この農法、とても興味があり、まさに
自然に生かされたものであり、身土不二✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

そういった物を私達は食し、太陽に感謝し土地に感謝し、
捨てる事なく食す事が出来れば、幸せ
だなぁー♫と改めて感じました

このように作ってくださる農家さんに感謝ですは♡

綾町の農家さん>
お野菜を作り、そこに込められた想いの共通点ゎ
「安心して食べて頂きたい」という事でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡感謝です

和やさいディナー~和やさい展~

百姓隊さん主催の「和やさい展」
カリーノ地下ラディッシュセブンさんで開催されました。

10517670_786015731449030_1033766821759759135_o-413x5807b9abbfe946a4f8acb9434f04c7434251
今日は、夢見る和やさいディナー和やさい食べ隊が開催
和やさいを使用したサラダバイキング&コース料理

一.前菜
○和やさい各種 生野菜サラダ(地這きゅうり・四葉きゅうり・白なす・金時草)
○伝統野菜の中華風(鹿ヶ谷かぼちゃ・打木甘栗赤皮かぼちゃ・白なす・紫ししとう・白オク)
○白なすの漬物(白なす)
○打木甘栗赤皮かぼちゃの饅頭(打木甘栗赤皮かぼちゃ)
○モーウィキュウリのキムチ和え(モーウィキュウリ)
○モーウィキュウリの白にがうりのチャンプルー(モーウィキュウリ・白にがうり)
○鹿ヶ谷南瓜の煮物あんかけ(鹿ヶ谷かぼちゃ)
○冷やし世界一トマト(世界一トマト)
○当たり付き、紫とうがらしの生サラダ(紫とうがらし)
○ところ天と胡瓜のサラダ(地這きゅうり)
○金時草とモロヘイヤのおひたし(金時草)
IMG_20140731_190858IMG_0905IMG_0911IMG_0912IMG_0913IMG_0914IMG_0915IMG_0916IMG_0917

IMG_0910

二.和やさいのテリーヌ 4色のソース 大豆・赤ワイン・東京かぼちゃ・世界一トマト
(島オクラ・白オクラ・白なす・地這きゅうり)
IMG_0938

三.賀茂なすと鶏団子の柚子風味あんかけ
(賀茂なす・島オクラ・紫ししとう・打木甘栗赤皮かぼちゃ)
IMG_0939

四.白ニガウリと白ナスの白ラザニア
(白にがうり・白なす)
IMG_0968

五.東京かぼちゃと金糸瓜の冷製あんかけ
(東京かぼちゃ・金糸瓜・島オクラ・紫とうがらし)
IMG_0975

六.ノルウェーサーモンともちきびのリゾット
(地とうきび)
IMG_0989

七.和かぼちゃのタルト
(鹿ヶ谷かぼちゃ・東京かぼちゃ)
IMG_1010

食事中にスクリーンへ、
カメラマン黒木康太氏が撮った写真が流されていました。  芸術アートでした♪
IMG_0970IMG_0957
IMG_0961IMG_0959
IMG_0958IMG_0960
本物の野菜とも言える色も形!味も栄養も濃いと言われる『和やさい』
観て!味わい!!楽しむ!! そんな空間でした

トークセッションの動画 >> https://www.youtube.com/watch?v=RtpOXVIWPkk

百姓隊さんのHPの中の「和やさい日記」かわいぃー㌻です♡
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://wayasai.jp/blog/

宮崎ガス料理教室

飾り寿司を学びに…
初級level~薔薇~
DSC_1953

コツが解ったー
やっぱり学ぶと違うー(ノ´∀`*)

初級levelだけど
お弁当の楽しみが1つ増えました

作り方↓
DSC_1937
DSC_1939
DSC_1941
DSC_1942
DSC_1944
DSC_1945
DSC_1946
DSC_1948
DSC_1949
DSC_1950
DSC_1961DSC_1962

夏休みの、お弁当作りで作ると張り切って戻ってきました♪
DSC_1967DSC_1965
 
 

オススメ料理教室 >>  LOVEらぼキッチン
http://www.love-rabo-kitchen.com/aboutus

Be Happiness~美×食のマリアージュ~

都城の食材を使った✧*美 × 食のコラボレーション*:・’゚
10297562_802508353101110_4691107218293208722_n

ラディッシュセブン都城食べマルシェ×Be Happiness
DSC_1638

美セミナー & 都城の食材を使ったSpecial美ランチコース料理の
サラダを担当させて頂いました

キッチン入りしていたので、美セミナーの様子は、写真に収める
事出来ず・・・

Be Happinessの未沙ちゃん&ビューティコンサルタントキャサリン
IMG_5640

キッチン内、まだまだ用意中の食材(かわいぃー♡)
DSC_1624DSC_1625
IMG_5598

DSC_1623
DSC_1626
IMG_5682
IMG_5702

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農家のごちそうバル  vol.4

農家のごちそうバル
〜犇めく美味しい都・都城のバル〜 -2014.6.21

 

「農家のごちそうバルLADISHSEVEN」×「都城」
宮崎市カリーノ地下にあるLADISHSEVENにて開催

『地域・生産者を、もっと表舞台に!!』と
立ち上げたプロジェクト農家のごちそうバル

生産者さんの思いを知る事ができるトークセッションあり
定期的に開催されています。

 

今回は、都城市の生産者さん!!

農畜産物・焼酎のまち都城
 
 

生産者さんの想いを乗せた、お料理、最高でした♡
名称未設定9
 
 
 

前菜
(ブラウンスイスのさけるっちoliveoilに入るっち)
(くりーむっちと牛すじのトマト煮・生ジャーキーオンザ豚足)
(モッツァレっちのカプレーゼ フレッシュトマトとバジルの2色ソース
IMG_0620

みやこんじょ野菜の麦麹味噌バーニャカウダ
IMG_0625

岡元さんの茶豆のスープと都城産スィートコーンのババロア
IMG_0631
 

ラディッシュセブン まんまーるのシェフ達
生産者と料理人お客様の交流の場
11
 
 

自然薯とそばの実とズッキーニのタルタル仕立て満月卵添え
IMG_0645

こだわりの そば粉のタリアテッレ 菜園風
IMG_0682

都城牛のランプ肉の低温ロースト 空芯菜のソテー添え
IMG_0774
 

生産者さんによるトークセッション(生産者さん達の笑顔も素敵でした)
10
 
 

宮崎牛の すき焼き
IMG_0782

都城産掛け干し米の炊きたてご飯
(都城産掛け干し米>> 写真忘れ~ww)

ブラウンスイスの リ・オ・レ と グラスヴァニーユ KIYANSE ブルーベリーの ソース
IMG_0788
 
 
生産者みなさんの食や自然、地域への思い
そして何より共通点「ホンモノへの こだわり!!!」 都城LOVEになっちゃった♡

キラ女倶楽部 

第7回 キラ女倶楽部パワーアップランチに参加♬
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート 1階「かりの菜」にて
DSC_1360DSC_1389

スイートコーンとポテトの一皿
DSC_1364

初夏のサラダ
DSC_1368

チキンとズッキーニのカルボソース トマトのパンペルジュ
DSC_1377

SUSHI3種盛(タイのお寿司・イカの手まり寿司・水ダコの巻寿司)
DSC_1379

デザート(メロン)
DSC_1387

農家と漁師のごちそうバル~日南~

日南  農家と漁師のごちそうバル
in LADISHSEVENラディッシュセブン 1/31迄 日南ウィーク(日南食べマルシェ)中です

日南食材や食べ物のUP、コチラより覗いてみてください(愉しっ♬)!!

日南市メンバー。とても芯がブレず熱い方々ばかり!!
結束力が熱く魅力的な日南市!!!

個性も豊かで楽しいトークセッション・愉しい空間になっていました♬
日南バル2

伝統を受け継いでされている方・食材を活かす為に努力されてる方・こだわりの食材を使って、お料理してくださる方の「おもてなし」の想い・「よいもの」
(そこに込められた想いまで)を伝える事が出来たらなぁーと気持ちばかりの私!!!゚(゚´Д`゚)゚会社や友達との、世間話。おしゃべり時間(会)・FBで伝えることなら出来るから、私に出来る事をしていこうw- よろしくお願いします♡

 

 

宮崎ガス展2013

☆宮崎ガス展にて☆

ガス展2013内容>
http://www.miyazakigas.co.jp/wp-content/uploads/2013/10/Gasten13_soto.jpg
料理ライブ~ フードセラピスト AYA’sテーブルの 山口 阿弥さんの
「豆とお野菜のアーユルヴェーダカレー」 のコーナーで、
娘がカレー配りのお手伝いに♪(Pq∀`*$)
私も、こういう所だから会った方々に、興味持たれてる方に、
アヤさんの事を伝えることができて嬉しかったです:+:。.(嬉´艸`).。
1452541_531845653569940_2142290296_n
体育館内で、輪投げ・カローリング・スカットボールをして、
時間が流れましたw- (こういうもの他多数・日頃、無料で
貸し出しできるそうですよ。 何かのイベントにいいですよね♩ *゜・)

新富町×LaDishコラボレーションイベント

可愛く育ってました☆IN新富町
新富町の農家さんのハウスを廻らせて頂きました

[新富町の農家ネーットワークの皆さんです!!]
息してます*:゜ヽ(*’∀’*)/゜:。*。 みずみずしぃー♦♥♦:.。。.:♦♥♦
たまりゃん.。o○カワイィ○o。. ლ✿ฺ)✿ฺ)✿ฺ)かったぁ~

ピーマン農家:鳥原さん
DSC04883

きゅうり農家:大坂さん・井下さん
DSC04890

ミニトマト(房なりトマト):大木さん
DSC04896

小さい頃を思い出しました
植物の育ちを観察するのが好きだった事(植物とメダカww-)
歯ごたえある新鮮キュウリを愛犬にジャンプさせて食べさせていた事w-

大玉とまと農家:森さん
DSC04914

赤ピーマン農家:福山さん
DSC04885

マンゴー農家:児玉さんハイス
DSC04898

ピーマン農家:橋さん
右>>(さららピーマン
DSC04906
感想を簡単にまとめました

新富農家1

育つ過程を、付き合ってこそ、そこに愛が溢れる
農家さん周りをして共通な事、何年育てても毎年1年生(子育てみたい
後日、LaDishカリーノ店にて、素敵なイベントがあります

「農家のごちそう」

生産者と消費者と料理人がひとつになる空間

;;;:*:;;;:+:;;;:第1弾は「新富町 × 発酵」スペシャル;;;:*:;;;:+:;;;*
農家さんの野菜・食材を、発酵食品でアレンジしたバル・スタイル

生産者さん・食材について、上映できるスクリーンも備えられています
(トークセッションもあります)

農家さんを紹介したい・食材の情報 知識を楽しみながら知ってもらいたいという
新富町の皆さんの想いも詰まっている
LaDishさんとのコラボレーションイベントです。
1380050_697959556899388_1507284839_n

熱い想いと食材の新鮮さは、間違いないです。

料理教室 KIDS

ハローウィンクッキー作り♪

久しぶりに、参加しました
パンプキンパイ・スープのおもてなしと共に頂き、お土産も頂きました♬

来月の親子クッキングは、
カラフルな和菓子作り スケジュール>>
http://www.ks-manma.com/schedule/
ハロウィン親子料理

10日ゎ「親子で味噌作り」 ←私が習いたいっっ