カンピロバクター

最近、娘が、ずっと腹痛…
先週、木曜日に、発熱(高熱)・下痢←熱ゎ3日で下がった
けれど
下痢が続き最後は血便←日曜のこと
で、この1週間、腹痛続き(といっても朝・夕
嘘かなぁーと思うくらい・・・

しかし、
検査の結果、食中毒みたいな細菌性胃腸炎

あ” カンピロバクターだったかキャンピロだっだか・・・
(鳥とか豚だそうです)

自然軽快を願いつつ食事治療をって思ったのですが
抗生剤を飲み始めました…が、なかなか治らない~
(普通は、3日くらいで除菌さえるようですが…)

とりあえず、毎日、糀・甘酒を摂取することに

スープ(カボチャとトウモロコシ)
DSC_0810

雑炊(シモン芋の乾燥野菜&冷蔵庫のモノ)に
DSC_0741

日向夏ジュース
DSC_0802

野菜カレー(動物性不使用)に
DSC_0856

残り物~サラダ(冷蔵庫断捨離)
DSC05396-1

回復食が続くなり~===≡≡≡。+。・(Pд`。q)゜。+

 

 

 

春キャベツ♡美肌促進

春色~今が旬「春キャベツ」

簡単・美味しい・normal(応用が利く)をモットーに、
素材の味だけにこだわったレシピ今回の美容食
春野菜の代表的「春キャベツ」のレシピをご紹介します。

といっても、「春キャベツ」は、生で食べるのが一番のオススメ!
そこで、ジュースやスープ、ドレッシング、クリーム代用にアレンジのきく
ぱぱっとレシピ「ピューレ」に!!
春キャベツ

 

 

 

 

 

 

 

ピューレで、からだも美味しく♬

レシピは後日HPにも記載されます。←「簡単☆春キャベツのピューレ」
ミサちゃんのやっているWEB㌻>>Be Happiness>>http://behappiness.jp/

お弁当の日 チャレンジコース

遠足~お弁当取組みの日~

チャレンジコースは、5つ↓
1.いただきますコース(作ってもらったおかずをお弁当につめる)
2.なかよしコース(親と一緒に作る)…
3.おにぎりコース(好きな味のおにぎりを自分で作る)
4.1品コース(おかずを1品最初から自分で作る)
5.1人前コース(献立考えて買い物から調理を自分で)

初めてだったので、おにぎりコースに…
肉巻きおにぎり&ゆかりのおにぎりIMG_0488

 

 

 

 

 

 

握れるようになってて、成長にビックリ!!

楽しんで、朝から、三角おにぎり作って、「美味しィー」と言いながら食べてましたww-
(自分で、握ったら美味しいみたいw。私が食べるだけコースがいいなぁーww-

白菜クリームの美肌スープ

☆白菜スープ☆

冬の風邪予防や免疫力アップに効果的な白菜
IMG_0266

今日からの数日分も大量に作った…www-
味付け、アレンジレシピでアで違う料理に早変わり。

いろんなスタイルを試して楽しもむつもりぃー♫

(パスタのクリーム代わりに使用>>美味しかったよん)

↑上記は、レシピ紹介用
簡単☆白菜の甘みでカラダほっこり美肌soup♪として

レシピ(効能)は後日HPにも記載されます。
Happiness>>http://behappiness.jp/

「山の学校レストラン 菜膳」IN高千穂町

「山の学校レストラン 菜膳」へ
菜膳
(向山北小学校の跡地を利用されています)

本日のmenu

地こんにゃく・しいたけ・のびるの酢みそ
DSC05038

シュンギクの白和え
DSC05034

あく巻のあられ揚げ
DSC05044

煮しめ
DSC05042

椎茸南蛮
DSC05039

みそ漬マスの焼き物
DSC05035

大根ソテー(写真なし)

季節の天ぷら・むかごごはん・里芋の真生すまし
DSC05047

漬物(白菜・ゆず大根)
DSC05037

デザート(ゆずケーキ)
1483255_557320634342856_171275904_n

お店の方から、高千穂の事・神社の事
色んな話を聞いて、とても良かったですぅー♫

お料理は、
めちゃ美味しく、毎月食べに来たい感じ

天婦羅の山菜も、お野菜全て食材は、地元のもの

カラダもココロも癒される食となりました♬

運動会2013

小学校に入って、初めての運動会♪*+。..(∀`楽p)
台風接近もあり天気が…

昨日も、お弁当作り、途中で辞めてたから、
花火の音にビックリΣ(゚д゚lll)
1374723_515329908554848_486941215_n

待機の結果、延期に…

今朝は花火ゎなったものの、また雨が…
待機らしく今、連絡あり…
(ランドセルからって時間割して投稿してくださいとの事)

今日は、お弁当、オードブルを両親が注文してくれました
(もう、この時間キャンセルなしですw-)

一応、サンドイッチと娘の好きなノーマル塩結び
1380512712730

で、注文したオードブル(たまご村)
1380512741234
結構、美味しく安い!!
一応、私のお弁当のアップも!!
唐揚げ
1380410533884

1380410632918
1380410687831
1380410710604

巻き寿司
1380410478141-1

まとめて
1380491061223-1

また来年も頑張ろっ!!
2013運動会、自分に、お疲れ様でしたwww-Σd(ゝ∀・)

さつまいもスティック

さつまいもスティック゚.+:。 normal編 ゚.+:。

DSC04628-1
「さつまいも」パワーは
美肌作りのサポートもしてくれるんです(´∀`♡)

「さつまいも」には他の芋類にはない美容と健康に
効く成分がたくさん入っています

“簡単”・“美味しい”・normal(応用が利く)
モットーにを基本に調理♪

・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚・*:..。o○☆*゚+.

材料(2人分)
さつまいも 1個(小ぶり2個)
菜種油   大さじ3
塩・コショウ

・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚・*:..。o○☆*゚+.

他にも揚げずにトースターでも出来ます! v(ゝ∀・)

好みで違う味わい(味付け)を楽しむ事が出来ます!!
【粉チーズ・メープルシロップ・きなこ・
ハーブやスパイス(パプリカパウダー・シナモン)等々】

玄米と和ハーブ 和風ライスサラダ

morning 夏の味わい~♪
週半ば 天気が崩れる前の静寂に包まれる朝時間
(って、バッタバタだけど…ww-)

玄米と和ハーブ 和風ライスサラダ
IMG_8140
■玄米と和ハーブ ライスサラダ(2~3人分)
玄米  1カップ
青しそ
みょうが
万能ねぎ
スプラウト
↑適当
菜種油…大さじ2

すだち・カボス・ゆず どれか柑橘…小さじ2
醤油…大さじ1
塩…少々
玄米と調味料混ぜる


ズッキーニのガスパチョ
IMG_8137

原木しいたけ視察採取体験

原木しいたけ茸蔵さんところで、
… +:;;;;;:+採取体験&採れたて椎茸BBQ+:;;;;;:+宮崎県北郷町の山の上>>>原木栽培にこだわり、
生産されているShingo Kurogiさん所で愉しませて頂きました♪原木しいたけの中でも、沢山の品種がある中で、美味しさにこだわり、
『菌興115号』という品種で生産されていています
茸の傘が大きいのと肉厚が特長で、 ほんと、美味しくてジューシー
37生産工程で、美味しさの深さがあることも、話を聞いて解りました♪
モノづくりは、奥が深いです!!!って事を改めて実感

市場に出回らない椎茸を食して、とてもイイ日になりました。

採取体験も、 娘、すごく愉しんで、テンションあげあげ♂㊤♂ で
大人と同じように同じ時間、楽しんで採ってました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。♫ ♫♬♪♫
椎茸採り1
形もハートやリボンのようなモノがあったり、5感を使って作業しているようでした♪