オーガニックフェスティバル2012

オーガニックフェスティバル2012

宮崎県で初開催となるオーガニックイベント
「宮崎オーガニックフェスティバル」

有機栽培の野菜や米の販売ほか、オーガニック食材で作る食事やスイーツ・モノ!!
音楽やトークが、また心地よかった。:*゜∴。

子供向けへの紙芝居・読み聞かせ、すごく、娘にも響いていたと思います♪.,#,.♪(+´∀`+)

宮崎オーガニックフェスティバル

市場まつり

 土曜日、市場まつりに♪
 
  
カニ鍋振舞い・模擬せり体験等々ッ…♪♫♪♫

 

青果部・水産物部・花き部・食堂部・グルメ屋台・商店街、結構な人でしたσ*>∀<)σ
まぐろの炭火焼き食べたかったぁ~

擬セリは、見物!!!(≧艸≦)゛
(なぜならば、財布に100円しかなかったのである…。゚゚(P曲`q) ゚゚)

   
 
 
   
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
   
 
 

そして午後、なんだか、娘の調子が…  (予兆は感じていたけれど)熱が…
そのまま在宅医へlllllllllただ、待ち3時間…

仕方ないので、フェリー乗り場で時間潰し。 宮崎港:すごく癒しの場所です

海が悪い氣を吸ってくれるよって…
「海さんってカッコイイねぇー」と言ってましたwww-

ひろがれ弁当の日in宮崎2012

“ひろがれ弁当の日in宮崎2012”が開催されました。

弁当、立食パーティーには、参加できませんでしたが、講演を聴いてきました

 
「いつか親になる あなたたちへ」 講師は竹下和男先生です

 

 

 

 

 

 

 

 

  
 
 

 

食べる事でゎなく何を食べるかが大事という当たり前の事だけど、
当たり前になってないこの事、改めました。

将来、
子供に食材を選び料理をするということが、至福の時と感じてもらいたいなっ♪

栄養学でゎなく食事学を、大切にすれば、自ずと栄養も考えます。
そして、感謝や社会の繋がりを学び、自立に繋がります

勉学だって、自信だって、自分で料理することで、向上できるようです。。
(褒めてあげて)「まさに出来るを伸ばすですね」

三歳~九歳が、味覚に大事な月齢との事! 

「弁当の日」とは、子どもの生きる力を育てると同時に、子どもが「心の空腹感」を
満たし、自分の存在意義を見つけるための取り組みです。
子育てに関わるすべての方々は、是非聴いていただきたいです。

 
第2回が、12月にあるそうです

「医と農」のコラボ inわくわくファーム

今日は、綾町の わくわくファームにて「医と農」のコラボ!!
食と健康についての講話と料理実習

内科医の先生が講話してくれました。
健康と食生活は切り離せないという事を学びました☆

現代人の生活習慣病は、カロリー摂取過多が問題視

 

人間が本来もっている自然の状態にカラダを戻したい~
自然力は習慣だと思う。心身共の喜びの為、出来る限りnaturalにいきたい(゚∇^*)
(難しいww-(;´▽`“  3日で調整から始めようwww-)

 

適度なカロリー摂取(1日の必要摂取カロリー計算)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
身長(m)×身長(m)×22×30(Kcal)=1日の必要カロリー(1番長生きするカロリー)

 
 

そして、子供達の出番*☆*――(σ´∀`)σ――*☆* 畑から食材を収穫!!!大根・人参・コールラビ・そらまめ・かぶ・玉葱・ラディッシュ・イタリアンパセリ・ミント

 

お料理のポイント
採れたて新鮮野菜を召し上がれ~生野菜と温野菜~
塩麹と素材の旨味のマリア―ジュ
カロリーを控える調理法

menuは、新玉ムース・バーニャカウダ菜園仕立て・塩麹豚のミネストローネ・鮭オーブン焼き(豆乳タルタルソース)・バナナ春巻き・塩麹入りごはん(各自自分用に計算した量)

(pq*´∀゚) 十分にお腹がイッパイでした~♪
自然の味の旨味を活かして調理の仕方で、とても満足感えられる
カラダにも優しいお料理ができるんですよね~♪


粗食にするんではなく、素食ですね 
w-☆
カロリーを意識して1日通しての食事のバランスを考えてゆきたい
生活習慣の中心にある食事の見直しを改めて考えさせられました

 

今年のテーマがまたひとつ≡(人o´▽`)。o.+゚。⇝「素食をいかに美味しく優しく」

 

 

親子で食育

昨年、秋の休日

食育イベント 収穫体験をしてきました。in井野農園

秋という事で…

さつま芋~

 

 

 

収穫開始

ケェェー!!!!虫が、うじょうじょ~

 

今まで、娘は、土が大好き!虫なんて怖くない!って感じでしたが、

農作物にいる虫達であろぉ―。そして、デカイときた!!!
さすがに、泣いてしまった…(私も、きっとまだ、苦手~こんなんじゃと思う日々です)

農薬・科学肥料を使用せずが、虫の過ごせる土・成長する土!そして、私達に良いものなのだと改めて思える、


親の為の食育イベントでもあったかなっ

イベントを主催してくれたのは>
農サポ 宮崎農商工連携サポートセンター

食育イベントを月に1回~2回してくれています(野外は、初めてでした)いつもは、テーマをつけて、お料理講座等、行なっています。

 

 

 

最後は、畑で、採れたてサツマイモの実演調理と試食!
無農薬お野菜の料理や、黒米を頂き終了しました☆

黒米ついて、また次回、書きたいと思いまぁ―す

たのしさ… 日々の暮らしの愉しみ、たくさんあります。毎日の生活の中で私が想うことを綴りたいと思います