お弁当’2014夏

夏休み宿題~
IMG_20140825_121107DSC_2511

コリラックマを作りたいとの事
DSC_2498

買い物から、お弁当作り⇒詰める!が課題です
DSC_2451

野菜切り
DSC_2470DSC_2469

ミートボール作り&卵
DSC_2453DSC_2456
✿鶏そぼろの好きなAmi✿
(●´艸`).。oO 自分で作れるようになり、
すぐ出来る「そぼろ」に感動してましたww
DSC_2459DSC_2475

ここまでは、何とか…自分で
しかし、薄焼き卵をコリラックマにするキャラ弁作業…ww-・(PД`q。)・゜・
(まっ、どのようにするかの勉強にはなったかな)
DSC_2478

(いつから自分でするのかなぁー(*O∀V艸*) )

大変なんだねって、感謝されちゃいましたww-

 

都農enjoyスポーツ~夏休み子供企画~

子供達だけのキャンプに参加

月日に私がついていってないのか、「1年生です」って申込み(笑
IMG_20140818_090810
色んな場面で何年生と聞かれても1年生と、
未だに答えてしまぅー。。     2年生だったぁー

DSC_2431DSC_2430

内容
1日目↓
箸・器作り〉そうめん流し
山遊び・川遊び
夕食作り
キャンプファイヤー

2日目↓
虫とり・魚とり
食育(ニワトリ解体)
沢登り

盛り沢山、沢山の経験をしてきましたよ。

都農enjoyスポーツ
✿http://www.tsunoesc.com/
✿https://www.facebook.com/tsuno.esc

和やさいディナー~和やさい展~

百姓隊さん主催の「和やさい展」
カリーノ地下ラディッシュセブンさんで開催されました。

10517670_786015731449030_1033766821759759135_o-413x5807b9abbfe946a4f8acb9434f04c7434251
今日は、夢見る和やさいディナー和やさい食べ隊が開催
和やさいを使用したサラダバイキング&コース料理

一.前菜
○和やさい各種 生野菜サラダ(地這きゅうり・四葉きゅうり・白なす・金時草)
○伝統野菜の中華風(鹿ヶ谷かぼちゃ・打木甘栗赤皮かぼちゃ・白なす・紫ししとう・白オク)
○白なすの漬物(白なす)
○打木甘栗赤皮かぼちゃの饅頭(打木甘栗赤皮かぼちゃ)
○モーウィキュウリのキムチ和え(モーウィキュウリ)
○モーウィキュウリの白にがうりのチャンプルー(モーウィキュウリ・白にがうり)
○鹿ヶ谷南瓜の煮物あんかけ(鹿ヶ谷かぼちゃ)
○冷やし世界一トマト(世界一トマト)
○当たり付き、紫とうがらしの生サラダ(紫とうがらし)
○ところ天と胡瓜のサラダ(地這きゅうり)
○金時草とモロヘイヤのおひたし(金時草)
IMG_20140731_190858IMG_0905IMG_0911IMG_0912IMG_0913IMG_0914IMG_0915IMG_0916IMG_0917

IMG_0910

二.和やさいのテリーヌ 4色のソース 大豆・赤ワイン・東京かぼちゃ・世界一トマト
(島オクラ・白オクラ・白なす・地這きゅうり)
IMG_0938

三.賀茂なすと鶏団子の柚子風味あんかけ
(賀茂なす・島オクラ・紫ししとう・打木甘栗赤皮かぼちゃ)
IMG_0939

四.白ニガウリと白ナスの白ラザニア
(白にがうり・白なす)
IMG_0968

五.東京かぼちゃと金糸瓜の冷製あんかけ
(東京かぼちゃ・金糸瓜・島オクラ・紫とうがらし)
IMG_0975

六.ノルウェーサーモンともちきびのリゾット
(地とうきび)
IMG_0989

七.和かぼちゃのタルト
(鹿ヶ谷かぼちゃ・東京かぼちゃ)
IMG_1010

食事中にスクリーンへ、
カメラマン黒木康太氏が撮った写真が流されていました。  芸術アートでした♪
IMG_0970IMG_0957
IMG_0961IMG_0959
IMG_0958IMG_0960
本物の野菜とも言える色も形!味も栄養も濃いと言われる『和やさい』
観て!味わい!!楽しむ!! そんな空間でした

トークセッションの動画 >> https://www.youtube.com/watch?v=RtpOXVIWPkk

百姓隊さんのHPの中の「和やさい日記」かわいぃー㌻です♡
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://wayasai.jp/blog/

宮崎ガス料理教室

飾り寿司を学びに…
初級level~薔薇~
DSC_1953

コツが解ったー
やっぱり学ぶと違うー(ノ´∀`*)

初級levelだけど
お弁当の楽しみが1つ増えました

作り方↓
DSC_1937
DSC_1939
DSC_1941
DSC_1942
DSC_1944
DSC_1945
DSC_1946
DSC_1948
DSC_1949
DSC_1950
DSC_1961DSC_1962

夏休みの、お弁当作りで作ると張り切って戻ってきました♪
DSC_1967DSC_1965
 
 

オススメ料理教室 >>  LOVEらぼキッチン
http://www.love-rabo-kitchen.com/aboutus

お弁当の日 チャレンジコース

遠足~お弁当取組みの日~

チャレンジコースは、5つ↓
1.いただきますコース(作ってもらったおかずをお弁当につめる)
2.なかよしコース(親と一緒に作る)…
3.おにぎりコース(好きな味のおにぎりを自分で作る)
4.1品コース(おかずを1品最初から自分で作る)
5.1人前コース(献立考えて買い物から調理を自分で)

初めてだったので、おにぎりコースに…
肉巻きおにぎり&ゆかりのおにぎりIMG_0488

 

 

 

 

 

 

握れるようになってて、成長にビックリ!!

楽しんで、朝から、三角おにぎり作って、「美味しィー」と言いながら食べてましたww-
(自分で、握ったら美味しいみたいw。私が食べるだけコースがいいなぁーww-

料理教室 KIDS

ハローウィンクッキー作り♪

久しぶりに、参加しました
パンプキンパイ・スープのおもてなしと共に頂き、お土産も頂きました♬

来月の親子クッキングは、
カラフルな和菓子作り スケジュール>>
http://www.ks-manma.com/schedule/
ハロウィン親子料理

10日ゎ「親子で味噌作り」 ←私が習いたいっっ

川原自然公園~落ち葉を使って~

落ち葉を使ってのイベントに♪
IMG_7001

:.。:..:*゜..アウトドア料理..:*゜..:.
段ボールで燻製用のBBQコンロ作り
>>燻製 落ち葉で焼き芋 バウムクーヘンを作りました♪
IMG_6999

燻製
DSC_3097

焼き芋
DSC_3104

バウムクーヘン
IMG_7050
IMG_7059
2人作業のつもりが…1人作業で、少し孤独でした(笑)
バウムクーヘンの大変な事。・゚゚(ノД`)え゙~ん
DSC_3111

頂きまぁーす
DSC_3113
DSC_3120
DSC_3124

落ち葉プールで、はしゃぐ娘♬☺
落ち葉1
でんぐり返ったりしてたけど、気持ち良さげ
落ち葉のジュウタンみたいな感じだったのかなぁw-
(愉しんでました)
IMG_7039
IMG_7042

夏は、川に遊びに来なきゃ♪ 1日¥100ですYO
(その時は小学生なんだなぁー)
IMG_7041

Manma宮崎校―親子教室

パン作り☆.。.:*・゚X’mas:*・゚イブのAfternoon

:*・゚。:.*Manma宮崎校(カリーノ地下)―12月の親子講座より―
http://www.ks-manma.com/schedule/

ツリーのパン♪ 今回の中身は、
甘めの材料 好みでチョコレート・カスタード・あんこ等を入れました

焼いてる間は、 別の中身が入ったパンで
coffeeを頂きながら、ティータイム*ヾ(●´∀`●)ノ*。・゜
パン作り2

子供も私も満足な時間となりました♥♡♬☺✿
そして、 お友達の家では、子供達に大人気でした (美味しかったようでw-)

原木しいたけ視察採取体験

原木しいたけ茸蔵さんところで、
… +:;;;;;:+採取体験&採れたて椎茸BBQ+:;;;;;:+宮崎県北郷町の山の上>>>原木栽培にこだわり、
生産されているShingo Kurogiさん所で愉しませて頂きました♪原木しいたけの中でも、沢山の品種がある中で、美味しさにこだわり、
『菌興115号』という品種で生産されていています
茸の傘が大きいのと肉厚が特長で、 ほんと、美味しくてジューシー
37生産工程で、美味しさの深さがあることも、話を聞いて解りました♪
モノづくりは、奥が深いです!!!って事を改めて実感

市場に出回らない椎茸を食して、とてもイイ日になりました。

採取体験も、 娘、すごく愉しんで、テンションあげあげ♂㊤♂ で
大人と同じように同じ時間、楽しんで採ってました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。♫ ♫♬♪♫
椎茸採り1
形もハートやリボンのようなモノがあったり、5感を使って作業しているようでした♪

Kid’sマルシェ

☆Kid’sマルシェ販売体験☆

今回、子供達に「野菜と親しむ」を目的に「お仕事体験」
愉しんでもらえればと想い
、Kidsマルシェを企画さ せて頂きました

娘も参加してくれたお友達も、 御餅や新米の振舞いをしたり、
店頭にて販売を体験したり、大きな声で
「いらっしゃいませー」「ありがとうございました」等々

楽しそうな姿がとても感動でした
名称未設定 1

娘は、1日、大人並みに立っていたことに、終わって気づきました…
でも、愉しかったようです

お野菜>>> 宮崎県えびの市   本坊農園さん
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
IMG_6236
IMG_6231IMG_6241IMG_6238