農家レストラン山菜

熊本⇒五ヶ瀬⇒高千穂⇒延岡 経由にて
以前から通っていた農家レストランにてランチ♫|·˳♪⁎˚♫
DSC_3245DSC_3244

延岡市北方町
民家なので親戚の家に遊びに来た感覚ww-
DSC_3471
庭に椎茸が干してありました。(ノ≧ڡ≦)
DSC_3470

私>「こんにちわー」( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺
奥の方から「どぉーぞぉー! 上がって~!!」とww-⋈

「お邪魔しまぁーす」と上げってキッチンへ

座ると、隣の、お客様が「勝手にとらな~」とwww-✿
1414454395457

バイキング形式にて15品くらいかな、大皿があり・・・♫
頂きまぁーすŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”DSC_3464
椎茸は、朝採れらしく、今、大概できている。。。と言っていました。
なので購入!! これがまた、新鮮なのに安っっ!!!!!!!♫

 

ごはんは、2種類(小豆・白飯)
DSC_3465

お蕎麦にかける、お吸い物  めちゃ旨っっ!!!!!!!!!
DSC_3463

栗も沢山あるようです♫ これまた、めちゃ大きいし美味しっ!!!
DSC_3466

筍の時期のタケノコご飯がオススメと常連さんがお教えてくれました♡

満足で目の前の畳で、ごろりんっ!出来たらヽ(最´∀`高)ノな勢いでしたw-

農家レストラン~山菜~住所:北方町早中巳893 電話:0982-48-0651
営業日:金・土・日・月    営業時間:AM:10:00~PM:2:00

マクロビオティック料理教室

初級基本編 1回目コース
DSC_3051

玄米の炊き方
DSC_3056

出汁なし味噌汁の作り方
DSC_3057

蓮根ボール
DSC_3059

切干大根と高屋豆腐の煮付け
DSC_3060

小松菜(青菜)の磯部和え
DSC_3058

薬膳デザート
DSC_3055

ただ作るだけでわない美智子先生の教室♫ 勉強になります

INサンシャインファームの講座
他にも
✿インナービューティー講座
✿プリンセス・ダイエット料理教室
✿ゆる薬膳教室 入門編
✿マクロビオティックスイーツ教室  がありますっ

畑中美智子先生 (サンシャインファーム TEL:0985-41-2459)

cafe coconoe

素敵なcafe発見(ノ≧ڡ≦)
cafe coconoe
DSC_3166

行ったのは、PM3:00過ぎ 既に売切れが多く・・・
優一1つ残っていた、野菜のキッシュ&パン
DSC_3098
DSC_3097

8種類くらいは、あった様子(残念 (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू) )
DSC_3108

店内は、仕事でも良さそう(カウンター&テーブル有り)
DSC_3111

黒糖ジンジャエール&珈琲注文
DSC_3089DSC_3090
混ぜて、こんな感じ
DSC_3091DSC_3099

美味しくて、気に入っちゃったので、+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
今日なかったパンを次回、買いに来ようと思います✲゚*:₀。♫
DSC_3106

娘も満足してるようで、うごきまくり~・・・ww-╰(*´︶`*)╯
DSC_3142DSC_3192

cafe coconoe
住所:宮崎県宮崎市淀川1丁目2番6号
電話:0985-89-5711
営業時間 11:00-18:00(火曜・水曜定休
HP:
http://cafecoconoe.wix.com/cafecoconoe

農家のごちそうバルVOL.5/綾町

農家のごちそうバルVOL.5/
綾町旬の食材のバル+生産者のトークセッション
DSC_3031DSC_3032
DSC_3028DSC_3033

前菜=ビュッフェ形式
なので、並んでいたら、なくなっちゃって・・・
写真も取れず終い(இдஇ; )残念

前菜
土付き人参・ミニ大根・玄米sサラダグラス・あやめかぶの植木鉢
塩レモンコールスロー・キャベツ・梅干れんこんサラダ・黒枝豆・
ピーマンのグリルマリネ・綾ぶどう豚の坦々麺・焼き綾ニラ・土付き
人参葉かきあげ
IMG_20141018_191100
お野菜そのものが、とても、お美味しかったぁーˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊
自然栽培 中村さんの滋味大根スープ綾小麦のチャバタ添え
IMG_1473

石神さんの雲南薬草と南瓜のニョッキ
IMG_20141018_195128

北野さんの里芋と綾ぶどう豚の饅頭ごまあんかけ
IMG_20141018_201307

綾ひめ茸と紫サツマイモのドフィノワ
IMG_1508

綾野菜のベジグラスソース(綾蒟蒻と京芋・人参・ゴボウ)

中島さんの柿のタルトタタン
甜菜糖とラム酒のバニラグラッセ キャラメルソース添え
DSC_3050

有機農法でわなく自然栽培という事をされている農家さんの話も
聞く事ができました。
畑に種以外持ち込まないという農業に取組まれて、
「畑で育てた物を畑に返す」という形だそうです

野菜に栄養となるものも、動物性は、入れないとの事!
稲を育て枯らして、それを、すり込むという形で補っていて

虫がこない!
雑草が生えない!!
(草と野菜が出来る環境も違うとの事だそうです)

この環境の土を作り上げる方が長いとの事でした

この農法、とても興味があり、まさに
自然に生かされたものであり、身土不二✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

そういった物を私達は食し、太陽に感謝し土地に感謝し、
捨てる事なく食す事が出来れば、幸せ
だなぁー♫と改めて感じました

このように作ってくださる農家さんに感謝ですは♡

綾町の農家さん>
お野菜を作り、そこに込められた想いの共通点ゎ
「安心して食べて頂きたい」という事でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡感謝です

熊本県上益城郡 美里町~山都町

♡のアーチ
橋のアーチと川面に落ちる陰が、ハート型

昨年、新聞で見て、来年、この時期にと思って1年越しにww-(*˘︶˘*).。.:*♡

天気が最高♪秋晴れの雲ひとつない青空
DSC_2986DSC_2983

10月から2月頃、昼前の約30分くらいハートマークが浮かび上るそうです
IMG_20141015_115204

冬は雪が降るから、秋と思い。。紅葉は、もう少し、後のようです。
ここにも銀杏が♫
そこにいた方によると、もう少し後の方が、ハートの色が
濃ゆいよっって事でした。(なるほど:*:✼✿(ღ✪v✪)。)

見れる時間が月日で違うんだろうなぁーと、見れるか不安でしたが、
丁度、到着時間頃でラッキーでした♫
DSC_2974

ついでに「日本の音風景百選」にも選ばれた水の渡る石橋「通潤橋」
IMG_20141015_130633
DSC_2992IMG_20141015_130932

五ヶ瀬~高千穂周りで戻ってきましたっ。
途中のパン屋さん、パン工房ヤマGENでランチ
DSC_3022 DSC_3017

自家製酵母パン&ピザ
DSC_3016DSC_3015
美味しぃー♪

↓マロンパイ 大きぃー☆
(アップルパイが、このお店のイチオシなのかなっっ)

斜め前の神社へ幣立神宮

何と!!宇宙レベルのパワースポットなのだとか・・・

貴重な光景(° ꈊ °)✧˖°幸せ気分でした

まだまだ、この地域、いいとこありそぉなので、また行きたい所だぁー♪

マスキングテープ~身長計~

娘の身長把握が必要だった為mtで身長計を作ってみました
母子手帳より
DSC_2719 DSC_2720
最初は、写真などなかったんですが、
( ´∀`)σσ つい!つい!! どんどんやりすぎて
DSC_2725

過去迄、さかのぼっちゃった!!!
写真まで出してきちゃった!!!! Σ(|||▽||| )
DSC_2731 DSC_2730
どんどんやりすぎて、変になっていくのが、悪い癖です…

ラッピング

クッキー꒰⁎×﹏×⁎꒱ ༘ؓ 苦手だぁー

サクサクの予定だけど、しっとり!
そこまで甘さもなし。。!!
IMG_20141002_114011

しっとり好き甘くないの好きな人もいるよって(⋈◍>◡<◍)。✧♡
会社の人からの有難い慰め(笑)

6月末のラッピング

運動会2014

ワタシ…暑さでバテて・・・(疲ッ)(*´﹃`*)
疲れというより体力、太陽に奪われた~(今日も引きずり涙)

弁当作り

飾り寿司(バラ・チューリップ・お花)、いなり寿司、筑前煮
DSC_2678

里芋コロッケ(れんこん&えび&ほうれんそう入り)・えび
DSC_2672
カボチャの小豆煮・ミートボール・からあげ・長芋&茄子
アスパラ肉巻き・
DSC_2679

間に合わず、おにぎり・卵焼きも・ウィンナーも出来ませんでした…
ガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!
あわてて
DSC_2666DSC_2676

最後は、パンも適当、おにぎりも拘れず白おにぎりで…

(でも、最初の昔ながらに味付けというか拘って作った料理には、
白おにぎりが合うなぁーっと感じた所です。
しっかりしたおかずと白おにぎりと味噌汁が一番だなぁーと。
夕食の1品、しっかりしなきゃと思った所でした~)。[.+゚*∀`◎)゛